日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

下拵えが長くなってしまったぞ…いざ本番へ

ホテルを後にして、増上寺を眺めながら御成門まで散歩、三田線で日比谷、有楽町線桜田門。今日の集合場所はここ。お年よりがすごい人数で、気合いの入り方が違う。我々は三々五々集まって、それでも15人の大所帯で出発。
桜田門をくぐって皇居前広場二重橋を左目に、オフィスビル群を左目に隊列は進む。赤レンガの東京海上の脇を通って、建築中の新丸ビルを不審者さながらに覗いて、日本工業倶楽部をおぉぅ、と眺めて、ていパーク脇へ。このへんまではいつも歩いているけど相変わらず良いところだ。ここで建築中の素敵ビルに遭遇。一体なんでせう。

と思ったら、新東京サンケイビルであるとの旨。設計は竹中工務店
http://www.fujisankei-g.co.jp/skb/op2000/2.html
線路の高架下をくぐって日本銀行本店、思い出されるのはセンター試験の試験料振り込みに来たことか。それ以外縁がありませぬ。室町三井ビルもすっかり外装は完成してしまって、「建築中が楽しいのに」ごもっとも。それにしても暑い。雨が振るって話はどうなったのか。