日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

Tea baton

渡瀬さんから(http://d.hatena.ne.jp/yasai/20050830/1125400790)。私は道楽者だと思われているらしい。しかし、茶道楽はないです。深入りすると身代潰すらしいからなあ、茶道楽。
ところで最近の日記ですが、あれだけ日々の思いを吐露できるは凄いと思うし、それを許す相手もなかなか凄いな、と思っております。いじょ

●Q1.今のお茶のストック量
  緑茶たくさん、紅茶ティーバッグ30個くらい?夏は飲まないからなあ。基本的にミネラルウォーターを飲んでいる。あと、ビール
●Q2.今一番飲んでいるお茶
  ペットボトルでもいいのかな。ダイドーの「炭茶」は美味い。「ダイエット」とか「癒し系」「マイナスイオン」なんて能書きは余計で、純粋に味が良い。
http://www.dydo.co.jp/products/product.phtml?PD=352
●Q3.最近買った茶葉の銘柄
  カルディで、ジャンナッツのアールグレイ一箱100包、特売で399円。値段の割に美味しいので、時々行って買っている。
●Q4.お気に入りの喫茶店 5店
シャノアール早稲田店
  いきなりチェーンだけど。高校のころは喫茶店に行く習慣がまったくなかった。大学に入り、サークルに入り、喫茶店といえばとりあえずシャノアールになった。馬鹿でかいけどコーンフレークばっかりで美味しくないパフェを食いながら、馬鹿話に何時間も費やした思い出。戦前の政治家の演説や泡沫候補の選挙演説の物まねで死ぬほど笑った日々。
・さかこし珈琲店
  中野ブロードウェイの2階にある小さな喫茶店。馬鹿でかいりんご丸ごとのアップルパイが好きで、中野に行った時は時々行っていたが、最近はご無沙汰。まだアップルパイはあるのかしら…
・白ゆり高田馬場
  別名、労働者喫茶とも。高田馬場駅前で、早朝まで営業しているので、飲んだあとに良く行って、廻らない頭で下らない話を何時間もした思い出。地下で薄暗く、本当に小汚い店なんだけど、ソファで寝ていても誰も文句を言わない。そういう店
・ピークラウンジ
  パークハイアット東京の41Fにある喫茶店。アフタヌーンティーセット3000円。紅茶飲み放題なんだけど、さすがに馬鹿に美味いんです。デザートとかおつまみのようなものも取り放題で美味しいし。だけど、無用に高飛車なハイソ感が漂っていて、長時間いると居心地が悪くなってくるのがなんとも
タリーズ
  シアトル系のチェーンでは1番好き。アイスクリームが美味い。休日、オフィス街にあるシアトル系の店に行くと、がらんとしていて落ち着いて本を読んだりできる。
●Q5.よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種
  んー、別に無い
●Q6.バトンを渡す5人
  バトンはもう、渡すのが面倒なんで渡さないことにしました