日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

とさんぼうに行ったよ

5時起床。本当に朝型人間になってしまったようですよ。10時過ぎにお出かけして、中目黒六本木乗換えで大門。都立産業貿易センターで開催された「東京のりもの学会」に行ってきた。公共交通、旅行系の即売会ですな。
参加サークルは100くらい、和気藹々として丁度良い規模のイベントですね。鉄道模型を走らせていたりして、のんびりしたものであった。
んで、いわゆる、それ系の趣味の方をそれたらしめている、つまりアイデンティファイしている外面的特徴の見本市というか、コミケでは拡散しすぎてしまったそれの純粋系というか…
ま、まあいいや、あんまり、人のことは言えんし。

コミケでも良くお見かけするサークルが多かったが、興味惹かれたのが、クレーンの同人誌を出していた『Weather Factory』というところ。写真が美麗、印刷もとても良いクレーン趣味同人誌。お好きな方はやはり沢山いるのだなあ。あ、でも、文章に(笑)とか多すぎるのは、若干痛いのでどうかと思うですよ。
それから、『イトウ製本』の作っていた湯のみが素敵。鮨屋の湯のみみたいな作りで、東京メトロの全駅名が載っている。しかも、パスネットの裏に印字される駅名の二文字のコードで。これで700円はお買い得。他にも、R25そっくりの同人誌を作っていたが、これは売り切れていた。残念。
あと、『県央高速交通』の「鉄壊にいがた」という同人誌が、表紙デザインが「財界にいがた」クリソツなのも面白いんだけれど、内容も新潟地震の時の交通事情について詳しく触れられていたりして、新潟ローカル色が強くて面白かった。