日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ポリティカルコンパス

だいぶ前にやったような気がするが、それは記憶の外に飛ばして、改めてやってみた。日本版ポリティカルコンパス

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 『0.4』
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 『3.15』
あなたの分類は 『保守右派』 です。
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

政治的にはほぼ中立、経済的にはかなり右寄り。さて、前回はどうだったかな。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 『0.6』
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 『2.41』
あなたの分類は 『保守右派』 です。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050514#1116040065

ちょうど一年前だったのか。うーん、あんまり変わって無いね。やや経済的に右寄りになったけれど、これは多分、質問にはなるべく「やや」で答えないようにしたせいでしょう。
で、自分の実感としては、政治的な中立は実感としてそうなのだけれど、経済的にはもっと中立寄りだと思っているので、こういう結果を示されると、割合、驚く。んで、驚いた、という事を、どう発展させていくか考えよう。無自覚な強者になっているような気もする。強者じゃないのに。
んーむ、支持政党は民主か共産かどっちかなんだけどなー。変だなー。


英語版をやってみたが…(意味がいまいち取れない質問は、霞ヶ関官僚さんのところの訳を参考にしつつ)

Your political compass
Economic Left/Right: -3.25
Social Libertarian/Authoritarian: -4.46

うーん、アメリカ人、大丈夫か。そんなにみんな右寄りなのか。というか、多分、自分、ほぼ同じ論点の質問でも、日本語で書かれると右寄りに、英語で書かれると左寄りに答えているような気がする。日本語の質問だと、回答時に、細かいニュアンスにこだわりすぎるからかしらん。


で、日本版と本家を両方やってみて、質問の意図がだいぶんクリアになったので、今度は良く考えて日本版をやってみた。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 『0』
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 『2.04』
あなたの分類は 『保守右派』 です。

ん、結論はこんなところですね。