日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

被ブクマについて

今日はエクセル使っていろいろ仕事してたんだけど、この機会に自分のダイアリがどなたにブクマされているか調べてみた(何をしてるんだ自分)

id ブクマ数
b:id:activecute 38
b:id:manpukuya 12
b:id:cecilcut 6
b:id:hmmm 6
b:id:kmizusawa 6
b:id:kanose 5
b:id:laiso 5
b:id:titose 5
b:id:gachapinfan 4
b:id:hageko 4
b:id:umeten 4
b:id:gnarly 3
b:id:kazu_y 3
b:id:koshinishiki397 3
b:id:massunnk 3
b:id:nyaofunhouse 3
b:id:onionskin 3
b:id:otsune 3
b:id:REV 3
b:id:wetfootdog 3

このほか、2ブクマが12人、1ブクマが74人いらっしゃいました。総数220ブクマ。記事にすると122エントリ。一番多い方は予想通り、というか、半分くらいactivecute先生のブクマかもしれんと思っていたので、思いのほか少なかった、というか…
で、このなかには既にサービスをご利用でない方もちらほら。その人のブクマも、『b:id:ほにゃらら』で見れば消えているけれど、人のエントリに残したブクマコメントは残ってしまっているのね。一旦プライベートにしてから退会すれば、残らずに済むんだろうか。
そしてそして、
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/
って、私が退会したとしても、ずーっと残り続けるわけですね…自分の痕跡はもう消せないわけか