日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コリオリ力?

以下、シモの話です。尾篭です。お食事中の人は読まないでネ。



さっき、トイレに行ってですね、大きいほうをしてたんですよ。んで、何気なく自分の残した残骸を見てですね、妙に細長くてですね、「ケツの穴の小さいヤローだぜ」みたいな、その、お約束の悪態を自分についてみたりしてたわけですよ。自分突っ込み。
んでね、これが不思議なことに、渦を巻いているわけです。自分から見て遠方、つまり最初に出発した、サヨナラした地点を基準にして、反時計回りで3回転。
これはやっぱり、北半球だから、コリオリ力によって、反時計回りなんですかね?それとも、人体の不思議に属するような問題なんですかね?