日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

またしても別々の人が同じ行動を!(すみません、私の勘違いでした)

本件、焦って書いた私の勘違いでした。申し訳ありませんでした

これは、不思議、別々の人が同じ行動を!
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060929#1159538637

ということが以前あったわけですが、またしても、違う人が同じ行動を

ミキモトラウンジ

昨日から一泊で東京旅行。
昨日はNHKスタジオパークを見学した後、
帝国ホテルでバイキング。
今朝は現地で解散。
その後、後輩を連れてミキモトラウンジへ。
http://d.hatena.ne.jp/lacrosse/20061112

ミキモトラウンジ

昨日から一泊で東京旅行。
昨日はNHKスタジオパークを見学した後、
帝国ホテルでバイキング。
今朝は現地で解散。
その後、後輩を連れてミキモトラウンジへ。
http://d.hatena.ne.jp/waste/20061112

んー、不思議不思議。パラレルワールドでしょうか。


という冗談はさておいておいて、これもいわゆる、バイラルマーケティングの一種なんでしょうか。それにしても、せめてもう少し文章変えるとか、別々の日に行動するとか、ちったあ工夫せえよ、と思うわけですよ。
坊農さやかさんとかは、記事を書いてお金とか品物とか貰ってるかもしれないけど、それなりに自分の頭で考えたこと書いてるよ!(多分)

追記:すみません、上の2つの日記をよーく読み比べてみたところ、どうも『灰色の日記』を書いている人が、サブアカかなにかで書いてる日記が『ケーキ日和』で、ケーキを食べた日の内容だけ抜き出しているのではないか、という気がしてきました。憶測で誹謗中傷してしまったならごめんなさい!


以下の内容は前から思ってたことなので、残しておきます。

http://www.j-cast.com/2006/11/07003721.html
まあしかし、上記の記事なんか読んでいても、坊農さんの宣伝はえれえ良心的だな、とは思うわけで。
http://ameblo.jp/sayaka-bono/
このブログだと、宣伝する前に『○○から商品をいただいて、さっそく使ってみました!』みたいに書いてある場合もあるわけだし、全体を眺めれば、企業タイアップです、というのは、勘が良い人は大体察しがつくわけです。
企業タイアップだろうとなんだろうと、『カリスマモデルだかミスキャンだかを利用して積極的に宣伝しよう』という姿勢の企業に対する共感で購入する層だっているわけだし、宣伝だろうとなんだろうと、流行を作り出す側、それに乗る側で幸福なスパイラルが描けてればそれでいいんじゃね、という程度の話であるのでは
今回の炎上で文句言ってる人達は、やらせだろうとなんだろうと、どっちにしろ興味ない、というかあのブログみてまあ素敵、とは思わない層だと思うですよ。ミスキャンとかカリスマモデルとかプラダとか悪魔とかおされダイニングとか。
まあ、とは言いつつ、私もリアルタイムでNHKのあの番組見てて、確かに「ああ、こりゃあ炎上だわ」と思って2chの実況版覗いて、予想通りの展開になってて大笑いしたわけですが。