日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。一旦出社後、渋谷からバスで青山まで。打ち合わせ。昼前に出て渋谷、乗り継いで南浦和
昼飯に『鴨汁うどん』なる店に入り『餅入り鴨汁うどん』を。まず、お茶が柚子茶でちょっと意表を突かれる。鴨肉入りのつけ汁と、焼きたての餅が運ばれてくるのだが、自分で頼んでおいて何なのだが、この餅の含蓄がイマイチ腑に落ちない。うどんは稲庭系?のつるっとしたやつで、なかなか美味。蕎麦湯が出てくるのも不思議。美味いは美味いのだが、少し関節を外された感じのオリジナリティを感じる。いや、美味いことは美味いのだが。
客先で打ち合わせ。うーん、予想外に長い…。
終了後、京浜東北線で新橋まで。東京画廊の『25×4=□』展を見に行く。畳の部屋に靴を脱いで上がりこんでほっと一息。大平龍一の、畳そっくりの木彫り彫刻の微細さにほえーっと驚く。最初は作品とは思っていなかった、壁際の電源タップ、これも木彫りと気が付き二度びっくり。尾崎真悟の、能面が微妙に動き続ける映像、飯田竜太の、本に切り込みを入れた作品、柴田鑑三の断熱素材を積み重ねた立体、いずれも『強烈』ではないけれど強い印象を残させて、なかなか見ものだった。
銀座駅まで裏道をぶらぶら歩き、電車で帰宅。