日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

お休みだけれど

一眠りして、起きたのは13時前。残り物のカレーを食べて、2時過ぎにちょっとお出掛け。
渋谷経由で六本木に出て、ギャラリーを巡った後、六本木ヒルズの洋服屋、普段はあまり入らないような店に入ってみた。ワタクシ、前に比べれば多少は洋服にも気を使うようにはしているのだが、なんというか、色の変化はあっても形の変化が無い。それはつまり、のび太のシャツみたいなもんで
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/blog/archives/000719.html
基本的なシルエットのパターンが少ないわけですよ。それ以外に手を出そうとすると、一枚だけというわけにいかず、いろいろまとめて一から揃えないといけないような気がして。だから、店にいくと躊躇してしまって、また、今の自分の所持品との組み合わせで着れそうなものを選んでしまうわけ。そうすると、形の傾向が常に一定になってしまうのね。
慣れた人ならいろんなものを上手く組み合わせて、いろんなバリエーションで着られるのだろうけれどなあ。
そんなわけで、あっちこっちの店、これまでとは少し傾向の店を巡りながら、ためつすがめつする。ま、今日は買わなかったけれど、なかなか面白くはあった。
その後、HEARTLANDで昼からビール一杯。てくてく歩いて、le bainをちょっと覗き、広尾駅から帰宅。途中、今のメガネを買った店の親父さんが、店の前に出て、ぼんやり立ち尽くしていた。店の景気、大丈夫だろうか。近々、新しいメガネを買いたいと思っているので、潰れないでください…