日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

写真のサイズ

最近、少し落ち着いてきたので、鑑賞とか訪問の記録を徐々に復活させていこうと思うんですが。で、ここでハタと考えるのが、掲載する写真のサイズ。
私のブログでは、当初、写真を400×300のサイズに縮小して掲載してました。2006年の6月に、ワイドサイズ16×9で撮影ができるカメラを購入したのを期にサイズを変更。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060624
今は基本的に、3840×2160∝16×9で撮影した写真を、480×270に縮小して掲載してるんですね。横長で撮影すれば480×270になるし、縦長で撮影すれば、270×480になる塩梅。なんだけれども、どうも、写真が小さい。印象が弱い。データサイズとしては20〜40KBくらいなので、もう少し大きなサイズにしても、それほど重くなく閲覧できるんじゃないか、と思う。それからやはり、なんでもかんでもワイドサイズで撮影してしまっているのも問題。明らかに4×3で撮影したほうが良い被写体も多い。16×9で撮影しても、掲載時にトリミングしたほうが良いものもあるような気がする。
とは言え、あんまり横に長い写真にすると、サイドバー含めて画面に収まりきらなくなって、バランスが悪くなるかもしれない…。
というわけで、写真が多くて素敵な、別の人のはてなダイアリーを参考にして、自分の写真掲載サイズを考え直してみよう、ということにしました。写真が多くて素敵といえば、kokroshaさんとmerecoさんとheiminさんなので、いや、言えば、というか、私の好みとしてそういうことにして、参考にしてみることにします。ありがとうございます。

ココロ社さんの場合

まずハートフルなd:id:kokoroshaさん。最近のエントリから、写真のサイズをいくつかピックアップしてみた(横×縦)
『550×413』『550×402』『550×519』『550×449』『397×299』『450×567』『450×600』『550×368』
サイズはマチマチだけれど、一番上の『550×413』が基本サイズみたい。これは正しく4×3サイズですね。だけれど、それに拘らずに、トリミングしている。この際、トリミング後に横の長さを『550』ピクセルにするのが基本姿勢のようです。
ただこれは、縦長の写真だとこの限りではない。あんまり縦に長くなりすぎると収まりがつかなくなるので、『450×567』とか『450×600』なんてサイズが登場している。
kokoroshaさんの場合、写真のサイズをいろいろ変えてみる他に、youtubeの映像とか、PCの画面のトリミングとかが多いので、変幻自在なサイズ構成でダイナミックな構成になっているわけですね。なるほどなるほど。
画像サイズは、40KBくらいから、大きいと150KBくらいのものもある。

メレ子さんの場合

次にd:id:merecoさん。メレ子さんの場合、基本的に『500×375』が圧倒的に多く、一部、『375×500』。小さい写真をたくさん掲載する場合は、『240×180』にして、横に2枚並べる構成。一日のタイトル写真(で、いいのか、あの、一日の最初に、一枚掲載する写真)を使う場合は、『300×225』。メレ子さんの場合は、同じサイズの写真が綺麗に並んで、綺麗な構成になっているわけですね。去年の5月の、一眼レフ購入前も購入後も、これは変わらないみたいです。なるほどなるほど。
圧縮はかなり画質志向で行っているみたいなので、1枚100〜150KBくらいある。しかし、昨今のブロードバンド環境を鑑みれば、それほどのストレスでもないのかな。“続きを読む”を効果的に使って、TOP画面が重くなりすぎないようにしている印象。

金子平民さんの場合

白黒写真の素敵なd:id:heiminさん。基本的なサイズは、やはり『500×375』なのかな…と思ったけれど。ばばーん、と大きな写真を使うこともある。『800×532』とか、『800×600』とか。『1024×681』なんてのもある。それで、それ以外にも『500×500』とか『600×450』とか。
『640×480』ばかりの時もあるし、『600×450』ばかりの時もある。一つのエントリの中で写真のサイズを揃える傾向はあるけれど、全体として掲載サイズを整えているわけではないみたい。
エントリ単位の独立性が強いな、という印象を受けます。なるほどなるほど。
画像サイズ、特大サイズの猫ちゃんは400KB以上あるけれど、他はだいたい、50KB〜100KBくらいかなあ。大きなサイズの写真でも、割と高圧縮傾向みたい。これは、写真が白黒が多いこともあるのかな。

と、いうわけで

いろいろ写真を見た結果、
・16×9のサイズ比に拘るのはあまり得策ではない
・横のサイズは600ピクセル程度なら問題なさそう
・画像の圧縮は、1枚、上限100KB程度なら問題なさそう
と考えるに至ったので、次回以降、写真のサイズを少し考えなおしたい思ったのでした。参考にさせていただいた皆さん、ありがとうございました。
ところで、画像の圧縮は、みなさん何のソフトを使っているのだろう?私はViXが使いやすいので使っているのだけれど、どうなのかなあ。
なお、ここでは写真の腕とか腕とか腕とか、カメラの性能とか、そういう話には敢えて目を瞑り耳を塞いでおります!