日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の週末日記

6時半起床、はあ、今週で今日も終わりか。4日しか無いわりに疲れたのう…。架線トラブルだかなにかで京浜東北がまともに動いておらず、地下鉄経由で出勤。10時前には出て、田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ。昼飯にラーメン。
午後も引き続き打ち合わせの後、6時過ぎに会社に戻り。8時過ぎに会社を出て、帰宅。途中、レンタルビデオ屋でいろいろ物色。自宅から徒歩2分のところにレンタルビデオ屋があるのは認識していたのだけれど、利用したことがなかったのだ。入ってみたら相当広くて品揃え豊富、金曜日は旧作全部100円だそうなので、ちょくちょく利用しようか知らん。ツタヤみたいに、会員証作るのに免許証もいらなかったしね…(免許証じゃなきゃ作れないわけではないが、ツタヤは証明書の条件がキビシイんである…)
スーパーで半額惣菜購入して帰宅、で、2本ほど

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]

もう2回は見ているはずなのに、また借りてしまった。やっぱりすばらしいな、この映画は…。適当に名シーンだけ飛ばし見しようかな、と思ったのだけれど、結局、2時間30分以上、まっとうに見てしまった。長尺を飽きさせない構成、とにかく暑そうなんだよな。ほいでもって、日本映画は役者ですよね、そう、おっさん。
日本のいちばん長い日 - Wikipedia
あんまり過ぎて笑っちゃう天本英世は別格として、まず鈴木首相の笠智衆がいいよねえ。阿南陸相三船敏郎は主役扱いなのかな、でも苦悩しているシーンばっかりであんまり印象に残らんのよね。米内海相山村聡はトイレのシーン一択かな。下村情報局総裁の志村喬もいいねえ。黒沢年男は唾飛ばしすぎ。高橋悦史の井田中佐、ちょっと最初、気取りすぎじゃないか。島田正吾の森衛師団長、これもいい役。児玉清も出ているのか、かっこいい侍従。小林桂樹の徳川侍従もかっこいいんだなあ。新珠三千代が、本当にちらっとしか出ないんだけど、綺麗でなあ…。加山雄三は駄目だな…。『何が終戦だ!何が終戦だ!』の井川比佐志憲兵中尉が最後に来て印象深いな。ああ、役者挙げてくとキリ無いわ。松本幸四郎昭和天皇は、まともに顔を映さないのね。昔の日本映画って、天皇が出るとそうでした。明治天皇と日露大戦争はどうだったかな?
で、もう一本
エコール [DVD]

エコール [DVD]

これは…確かにすごいな…
「エコール」に見る、少女達の閉ざされた楽園観 - たまごまごごはん
でも映画館向けだなあ