日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

また、鎌倉へ

六本木アートナイトから帰宅して、3時間ほど就寝。目覚ましで起きて、朝飯。10時半ごろにまた出かけて、北鎌倉へ。先日も鎌倉方面に来たのだけれど、とにかく天気が悪かったのだ。お天気がよくなったので、春の鎌倉に来て見ましたよ。30分かからないのだから、鎌倉近いよなあ。まずは円覚寺へお参りして、少し早めに昼飯。弁当とみたらしだんごのある店で。だんご、おいしゅうございました。
そして建長寺



午前中から、昼過ぎの早い時間は、あまり人出も多すぎず、よい感じです。桜は、日当たりの良いところと悪いところで、咲き具合がぜんぜんちがう。この日は気温は若干低いものの、日当たりがあり、とても春らしい日。境内を歩くのも気持ちよい。
建長寺を出て、鎌倉方面に向かう。道路は車であふれている。人の出の多い時期、車で鎌倉なんかきちゃいかんな。今日も豊島屋の本店に寄って、鎌倉駅江ノ電に乗り、七里ヶ浜へ。おだやかな海。先日は冬の日本海のようだったけれど、今日は本当に、おだやかな春の海だ。


海岸線を散歩する。どの家にもテラスがあり、西海岸か、みたいな。西海岸見たことないので、知りませんけど。稲村ヶ崎が見える

稲村ヶ崎の公園の展望台へ。ここからの眺め、空気が澄んでいれば、富士山が見えるのかな

なんだかんだとよく歩き、鎌倉駅に戻って喫茶店で休憩。再び電車に乗って、ちょっと大船に寄り道してから帰宅。晩飯は、ポテトサラダ、春菊の辛し和え、ししゃも。