日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

トラヤカフェ あんスタンド横浜店 オープン記念「あんクッキー缶」

水曜日、一旦出社するが、引き上げてテレワーク。横浜駅の虎屋のカフェの開店前に向かい、これを貰う

f:id:zaikabou:20200808122502j:plain

無事に買って、昼にCIAL横浜の地下3階、バル&キッチン ハマチカを覗く。ここにある『金子酒店』の日本酒ラインナップが、すごく、今、な感じ。

f:id:zaikabou:20200808124928j:plain

美味いし間違い無いけど冒険や独自性は無いというか。グラスは70mlとのこと。これとは別に、神奈川の酒も多数揃えているのはいい感じだった。

こういうラインナップの中にあっても、安居酒屋のメニューにあっても違和感無くて、ちゃんと美味い、どこでも買いやすい、そういう地位を30年単位でやり続けている浦霞酔鯨はすごいな、と思った。個人的に松山三井が大好きなので、この中ならまず酔鯨にするかな。

お昼ご飯は同じ場所でシンガポールチキンライス。まあまあ

f:id:zaikabou:20200808122451j:plain

仕事やっつけて帰宅して、晩ご飯は、稲田俊輔さんの15分インドカレーの本から、ケララ風牛肉とジャガイモのカレー、トマトのアチャールと大根のアチャール、サワラはスパイスとナンプラーなどに漬けてからムニエル風に。ごはんは冷凍庫のバスマティライスとうるち米を解凍してブレンド。家にあり物の材料で大満足。

さて、食後はお茶の時間です。

トラヤカフェ、あんスタンド横浜店、オープン記念「あんクッキー缶」は今日が販売最終日だった。

f:id:zaikabou:20200808122454j:plain

f:id:zaikabou:20200808122441j:plain

形もふっくらかわいい缶に入った和風クッキーは、これまで食べたことのない味がして、しみじみ奥深い美味しさ。

f:id:zaikabou:20200808122446j:plain

奈良の心樹庵で買った、月ヶ瀬の萎凋煎茶(在来実生)と一緒に。お茶しながら、どこかにマイルでどこに行こうか、という相談をして、夜は更ける

https://twilog.org/zaikabou/date-200729