日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

さて「法」とは何でしょう?

以下の意見に完全に同意、ってわけではないんだけど、示唆に富んでいるので引用しておく。

>日本でもホロコーストを否定する人は沢山いますが、その人たちも逮捕、罰せられるべきとお考えですか?

私の答えはNoです。
なぜならそのような「法」がこの国には存在していないからです。さて「法」とは何でしょう?
「法」とはいかなる状況下においても人々の行動・意思を制限し、社会を一定の状態に保つための「規範」です。それだけ強力なものだけに「法」は必要最小限な設定がなされています。
つまり日本ではホロコースト否定思想は社会が破壊するほどの力はないと認識されているため法で規制されず、反対にドイツでは社会が崩壊しかねない代物であると認識されているため強力な禁止条項が設けられているわけです。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/03/post_1.html

ツンデレ…じゃないや、ツンデルの件とか、アービングの件とか、「トンデモ思想」と日本の同質性やら空気嫁やらネタにマジレスやらリテラシーやら、これはよくよく考えるに値する問題のように思う。