日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

反ユダヤ主義の土壌が日本にあるかどうかはともかく

私は、日本に根付いている反ユダヤ主義なんて「ニャントロ星人が日本を支配!」と同程度の、つまり受け入れられる当てのないトンデモ言説だと思っていますが、それとはあんまり関係なく、「南京大虐殺マボロシ派」のついでに「ナチガス室無かった」まで訴え始めている人が「存在する」ことは確か。
その人は、自分たちの言質を取られて、「南京大虐殺マボロシ派はホロコースト否定派と同程度のキチガイ」とレッテル貼りされて、中国人や世界中に散らばる華人の国際的プロパガンダに使われる危険性にどの程度自覚的なのか。30万人説(最近は40万人?)の流布に力を貸すような真似は謹んで貰いたいもんであります。
ホロコースト否定派が言論弾圧さながらの目にあうのは、やはりユダヤの陰謀が…」みたいに思うのは勝手ですが、イスラム教徒にとってのコーランの大切さがわれわれ日本人は到底理解不能なのと同様、欧州人にとってのホロコーストは我々日本人には到底理解不能なのかもしれない。