日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒鈴の会、長寿金亀を愉しむ会で、大好きなお酒に溺れる

南太田、どんどん商店街の奥にある鈴木屋酒店さんが、Twitterで予告した時点から絶対に行こう思っていたイベント。『長寿金亀』岡村本家の岡村社長が来てお話し聞いたり、いろんな長寿金亀がいただけるというので、これは行かねばなるまいと。 長寿金亀は、…

快晴、横浜、よっぱらい

日曜日、あさごはん 日記を書いたりして、昼前に出掛ける。歩いて山下公園まで。いい天気で、とても暑い。もう夏だね この日は開港記念日を控えてあちこちイベントやら出店だらけで、うろうろ。元町の石川町駅に近いドトール、素敵なリバービューテラスでひ…

東京国立近代美術館 MOMATコレクション『誰がためにたたかう?』

土曜日、なんとか一週間が終わって、お休み。朝から家事を済ませて9時前に出掛け、東京国立博物館の鳥獣戯画展が朝から阿鼻叫喚になっているのをTwitterで眺めつつ、竹橋へ。開館と同時に入った東京国立近代美術館は、私以外誰もいない空間だった さて、もと…

金曜日

金曜日、だらだらと出社、お仕事。いろいろぶわーっと。昼飯は弁当。小雨降る中、22時過ぎに帰宅し、晩飯食べて、ちょっとお酒。久保本家酒造『睡龍』生酛純米古酒19BY あぁ、これは味わい深い… 在華坊(@zaikabou)/2015年05月29日 - Twilog

木曜日、『ほんものの酒を!』を読む

木曜日、本日も6時過ぎに家を出て、出社。お仕事。22時頃に帰宅、晩飯。今日もいろいろありました。ほんものの酒を! (三一新書 921)作者: 日本消費者連盟出版社/メーカー: 三一書房発売日: 1982/02/01メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る日本消…

水曜日、大阪へ

水曜日、6時前に家を出て、会社へ。仕事片付けて、品川からのぞみ。新大阪駅で昼飯にラーメン食べたら、やけくそみたいに、いらっしゃしー、ありっとしたー、みたいな店でうるさい…。 阪神沿線でお仕事。また梅田に戻る。そうか、今日は甲子園で開催日でした…

火曜日

火曜日、特に変わりない火曜日。出社して仕事、昼飯は弁当で。あれやこれや忙しくバタバタし、21時半過ぎに会社を出て、スパゲティゆでて晩飯 在華坊(@zaikabou)/2015年05月26日 - Twilog

月曜日、NHKに都橋商店街が

月曜日、NHKの朝のニュースで地域おこし協力隊の話題をやっていて、十日町市のわりとうまくいってる事例を紹介してたけど。世話役制度とか。地域おこし協力隊はあまりよくない噂も聞くけれど、十日町では行政側とか地域住民がわりと協力的な感じなのは、大地…

『モノマチ』ぶらぶら散歩

日曜日、NHK、おはよう日本の綱島温泉東京園特集、10分以上の長尺で丁寧に伝えていて、じっくり見てしまう。その後、あさごはん 9時過ぎに出掛けて、両国まで。国技館を横目に、横網の復興記念館に。最近地震とかいろいろ多いし、先日もこういう映画を見たし…

大阪市立美術館『肉筆浮世絵 美の競艶』、国立民族学博物館、一心寺など…

カプセルホテルで目覚めて朝6時。風呂にまた入って身支度整えて、さて出かけましょう 朝飯はすぐ近くの黒門市場に向かい、ここも外国人観光客ばかりなのだなぁ。あちこちのお店に、英語や中国語、ハングルの案内があるなあ、と思いつつ、喫茶店でモーニング…

金曜日、大阪にて

会社には6時半に出社、お仕事。8時過ぎには出て、品川からのぞみで新大阪。車内で朝飯。新大阪駅、500系が止まっているけど、なんかプラレールと書いてあるぞ プラレールカーなんてあるんですなあ https://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/plarail/…

木曜日

かわりなく出社してお仕事、日本のいちばん長い日の特報がわりと良いらしいとか、はじめての本格的な春画展が開かれるとか、マリノスタウン手放すらしいとか、気になるニュースいろいろあるなかで、西友で売ってる輸入ビールが安い、150円!みたいな話があり…

水曜日

水曜日、変わりなく出社してお仕事。わりとバタバタしてました。今日はスーパーの特売で鳥もも肉と本しめじを買い、帰宅して漬け汁作って鳥もも肉ぶち込んで、晩飯の支度。 風呂あがりに、もも肉を照り焼きステーキにして。本しめじと青梗菜のガーリック炒め…

火曜日

火曜日、7時に出社してお仕事、定時前には出て田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ。昼飯はそば。 午後から移動して練馬春日町、また別の打ち合わせ。そうそうに引き上げて、ちょっと横浜reafで400ml献血。クイーンズ伊勢丹で半額の刺身を買って帰宅し、晩飯…

休みをとったはずの月曜日

月曜日、早朝、宿で目を覚ますと、昨日は見えなかった富士山が 昨日、周囲の様子を見るに海外からの観光客も多かったので、とりあえず富士山が見えてよかったことである。風呂に入って朝飯食べて、部屋でちょっとひとやすみ で、今日は年休をとっていたんだ…

箱根はおおむね平穏でした

日曜日、早起きしてちょっと会社に出て、用を済ませて綱島。両親と妹と合流し、箱根へ。ねんいちで一泊旅行してるんですが、今年は箱根にしましょうか…と言い出してからのあの大涌谷の不穏な情勢。まあ大丈夫でしょ、ととりあえず出発、御殿場経由で仙石原へ…

土曜日、東博へ…

土曜日。朝から日記書いたりしつつ、家事を済ませて、11時前にお出かけ。上野まで。東京国立博物館にやってきましたが、鳥獣戯画を見るためではもちろんなく… 今日は前期展示最後だから、開館30分前に1000人以上並んだらしいね、すごいね…。こちらは本館で、…

金曜日

金曜日、なんだが布団のなかでぐだぐだとして、出社。お仕事。20時前に会社を出る。東京国立博物館の鳥獣戯画展の混雑がすごいことになっている…というのをずっと見ているんですが、展示替え前の夜間開館の本日はいつにも増してすごいことに…。20時を過ぎて…

今シーズンおはつのはますたに来たやよ!

木曜日、さくさくお仕事。綱島温泉東京園のクローズが19日に正式決定、という知らせにへこみながら…。定時過ぎに出て、関内まで。1塁側でファンクラブ会員が引き換えできる席はもう満席なので、3塁側内野B席へ。ここもまわりはベイスターズファンばかりですが…

水曜日

寝起きにつけっぱなしだったテレビから緊急地震速報、北海道東北新潟、相当広い範囲に出たのでスワ、と思ったが、最大深度5強で津波も無いということで一安心。5強だとまあ大丈夫か、6弱だとちょっと怪我人とか出たかな?くらいの意識になっとるよね… ぐだぐ…

火曜日

火曜日、本日もゆるっと出社。午後には出て、田町で打合せ。嵐が迫っているので早々に引き上げて、ヨドバシカメラへ。腕時計の電池交換をしてもらっている間に家で使う用のヘッドホンを物色していましたが、試聴しだしたら迷宮に入り…妥協して4,000円弱のパ…

月曜日

なんだかだいぶん詰め込んだ土日があけて、月曜日。出社してお仕事。終わったのは21時。日ノ出町駅前の京急ストアで半額のお刺身、トマトを買い、晩御飯にする。 NHKの解説委員の加藤青延さんを見たくなって、永久保存版の『民衆が語る中国・激動の時代』を…

関東大震災の記録映画、横浜美術館『石田尚志 渦まく光』再訪、日本郵船歴史博物館

日曜日、日記を書いて、朝飯に納豆ご飯と味噌汁、8時半頃に自転車で出掛け、西スポーツセンターのプールで1.2km泳ぐ。日曜日の早朝に来たのははじめてだったけど、7時半から9時まで、3レーンもスクールで貸切にしてるのね。この時間帯は避けたほうが良さそう…

西洋美術館、高島屋の琳派、フィルムセンター、野球と鉄道…

土曜日、ちょっと酒が残っている…。8時過ぎに家を出て、歩いて西スポーツセンターのプールまで、25分のお散歩。1.2km泳いで、だんだん小さい子が増えてきて、あがる。朝のプールは、一日中、代謝がよくなる感じで良いですね。気がするだけかな。 横浜駅まで…

金曜日の野毛新店開拓

金曜日、健康的に生活せねば!と思い立ち、まあすぐ有耶無耶になると思いますが、6時前に起きて洗濯機を回し、朝飯に目玉焼き、ごはん、納豆、ヨーグルト、コーヒー。 朝飯食べつつ、英国の総選挙のニュースを見ており、出口調査では保守党優勢、自由民主党…

連休が明けて

連休があけました。ということで、7時41分の京浜東北線に乗って出勤、朝飯は新橋駅前ビルのおくとねでたぬきそば340円。 ほどほどにお仕事こなし、しかし、どうも、計算がおかしかったのか、ボーナス出るくらいまで節約生活したほうがよさそうで、ちょっと外…

伊勢佐木町『寅馬』の四川麻辣湯が本格的で美味い

近辺の食べ物好きな人達の間では、去年の9月ごろに話題になっていたんだけど 伊勢佐木町の「寅馬」で四川麻辣湯 | 恰幅の良い彼の横浜B級グルメ まだ行っていなかった店。通りかかって入ってみた お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探…

連休最終日に

今日で休みもおわりか…。朝飯食っていろいろ片付けて、10時半ごろお出掛け。新橋へ。ニュー新橋ビルを所用あって覗いたが、地下に『カレーは飲み物』があるとは知らなんだ 浅草線に乗って浅草方面、昼飯はモンブランでハンバーグ。うまいよ モンブラン 吾妻…

コミティア、東京藝術大学美術館『ダブル・インパクト』、トーハクに生ハム

子供の日。8時過ぎに出掛けてお台場まで。国際展示場駅がたいそうな混雑で、今日のビッグサイトはコミティア、ゲームマーケット、トレジャーフェスタ、刀剣乱舞オンリー、まとめてドーン!なのね。自分はコミティアだけの予定。駅前のベローチェでちょっと休…

文学フリマ、たばこと塩の博物館、晩杯屋からの上方立ち飲み情報

連休もそろそろ終わりに近づいておりますが…。月曜日、朝から大量の古紙を回収に出して家の中すっきり、10時前に出掛けて、京急で天空橋へ。モノレールの乗り換え改札の案内がでかすぎる モノレールから見える景色がすっかり夏のそれのようになって 流通セン…