日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、あさごはん

水曜日、わりと寝覚めが良かったので、家であさごはん 横浜高島屋で出店していた、越後村上鮭のきっかわの塩引き鮭切り落とし、ちょっと焼いて。鮭があるだけで、ぐっと締まるな。 出社してお仕事。夜は社内の懇親会。あまりそくならずにあがりまして、帰宅…

火曜日、千葉氏中央区本町のチキンライス(の崩壊)

火曜日、朝からバームクーヘン日記を書いてから出社。お仕事。千葉市美術館の前の中華料理屋が取り壊したか、崩壊したか、という話を知る。たいへん傾いたすごいお店だった… ゆるゆるお仕事して帰路、火曜日半額の餃子を買って帰宅、ばんごはん。録画してお…

月曜日の夢日記

月曜日。朝からやたらと夢を見ては目が覚める朝。どこかの駅前で自転車を借りてたどり着いた先の幕張メッセのような展示場で、何かの展示を見ているのだが、ほぼ設営中で迷路のようになっていて、ろくに内容が無い。なぜか自分はパジャマを着ている。帰りは…

ユーロスペースで『台北ストーリー』を見る

日曜日、午前中はゆるゆるお茶して、昼飯を食ってから渋谷へ。ユーロスペースで『台北ストーリー』を見る。8割以上は席が埋まっていたかな。 【公式】エドワード・ヤン監督作品 台北ストーリー 30年前の台北の風景を極めて丁寧に映し出しながら、アメリカと…

バームクーヘン食べ比べと横浜高島屋『日本酒まつり』

土曜日、8時過ぎに出掛けて、尾山台へ。大好きなオーボンビュータンに久しぶりに来たよ。今日は予約していたものを受け取るだけだから、とくにイートインせずにすぐに帰るけど、何度来てもここは極楽浄土ですね…。 そのまま、D&DEPARTMENTに寄ろうと思った…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。就業後、社内の飲み会。22時ごろ帰宅して、録画していた「やすらぎの郷」をまた見る。主人公の石坂浩二はどうみても脚本の倉本總そのまんまのキャラクターなのだが、昭和48・9年以前のテレビ番組は殆どテレビ局が消してしまった!こ…

実例から見る『展覧会の公式サイトが終了後すぐ消えてしまう問題』

皆さんよくご存知のように、日本で開催される大型美術展は、開催する美術館博物館だけが主催者なのではない。予算や広報やマンパワーやさまざまな理由から、新聞社や放送局が複数主催に名を連ねることが多い。それ自体の是非は今回の主題ではなく… そして、1…

木曜日のお酒とお茶

木曜日、あさごはんはゆうべの残りの冷汁。たくさん作りすぎた… 出社してお仕事、19時前に退社。昨日買ったバナメイエビとミョウガと大葉とキュウリのあまりに、ミニ大根も加えてサラダ お酒は『花巴 山廃純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒』山廃なのに、な…

水曜日

水曜日、本日も実直にお仕事。昼過ぎに一旦出て客先で打ち合わせ、戻ってまたお仕事。買い物して20時前に帰宅。 豆豉を使った料理をなんか作ろう…と考えていて、海老はどうか…と検索して、楽天レシピで引っかかったこれで海老の豆豉炒めを作る。油の量が書い…

火曜日、関口知宏の中国鉄道大紀行を見ていた

火曜日、お仕事、あまりおそくならずに退社。半額餃子を買って帰宅し、ばんごはん。 NHKで再放送してる、関口知宏の中国鉄道大紀行を録画で見る。しばらく前から再放送していたんだけれど、気が付いたのが先週末だったので、今週分から。これ、もう10年前な…

月曜日

月曜日、出社してお仕事、1時間ほど残業してあがり、関内でちょっと寄り道。流浪ぴーにいったらおなじみの皆様がいらっしゃって、2時間ほど盛り上がって帰宅。 在華坊(@zaikabou)/2017年05月22日 - Twilog

Bunkamura ザ・ミュージアム『ソール・ライター展』を見る

日曜日、午前中はお茶飲んだりしてのんびりしておりまして。暑くなりますなー。昼ごろ出かけて中華料理屋で簡単に昼飯を済ませて、渋谷まで。文化村に至るとおりで、なにやら、九州?鹿児島?の人たちが踊っていた で、さて、Bunkamura ザ・ミュージアムで『…

東博『茶の湯』に出光『茶の湯』に日本民藝館にお茶と牛タン

土曜日、5時半に起きて家事をもろもろ済ませつつ、先週分の日記書き。8時過ぎに出掛けて、桜木町駅の川村屋で朝飯の蕎麦。横浜乗換えで上野へ。9時30分の開館時間に(と言っても、すでに行列は敷地内に誘導されているのだが)東京国立博物館に入る。茶の湯展…

大阪に天国2つ、タカムラワイン&コーヒーロースターズと、モルトハウス本町

金曜日、4時半に起きて、5時に出掛けて、日ノ出町発5時11分の普通列車から神奈川新町で乗り換え、京急蒲田駅 快特に乗り換えて羽田空港へ。コンビニでおにぎり買って、ラウンジであさごはん 伊丹に無事に飛んで午前中お仕事。午後も客先に移動して、ずっと打…

木曜日、中国で買ってきた茶器

木曜日。ちょっと早起きして部屋を片付けていたわけですが、上海の旅行で買った主な茶器がこちらです 上海当代芸術館で蓋碗1つ、蓋碗と茶杯4つのセット1つ、宜興で宜興紫砂壺2つ、大寧国際茶城で茶盤と茶荷と茶海、上海の景徳鎮専門店で茶杯2つ…。こんな買う…

水曜日、栄屋酒場

水曜日、お仕事。あがって、栄屋酒場で美味しいものをいただいておりました 穴子の白焼きも天ぷらも、赤貝も、その他いろいろ、美味かったですね… 在華坊(@zaikabou)/2017年05月17日 - Twilog

火曜日、横浜づくり

火曜日、仕事、午後から都内へ。早めに上がれたので帰宅し、掃除片付け。晩飯の買い物に近所のあおばに行ったら、一番搾りの横浜づくりが安い というわけで、横浜づくりも買って帰り、帰宅して晩飯をつくる。作ると、ひとりぶんの量ではなくなってしまう…チ…

上海蘇州杭州宣興 8日間の旅まとめ

GWに、蘇州や杭州に行く旅に誘われ、前後に日程をくっつけて8日間、中国に行ってきました。上海から入って、蘇州、杭州、宣興とまわる8日間の旅。この巨大な駅は杭州東駅 帰国後、旅行記を書いたんですが、ネット環境や移動手段など、中国特有の事情の下調べ…

月曜日から

月曜日、出社してお仕事。帰宅途中、郵便局に書留を受け取りに行ったわけですが、横浜公園で噴水の中に人がいるのかとギョッとしました… その後、誘われて、野毛のおでん屋、野毛八へ。 そのまま流浪ぴーに流れたのでした 在華坊(@zaikabou)/2017年05月15日 -…

日曜日、ダバインディア

日曜日、ちょっと二日酔いですが、朝から旅日記。4日目まで書き終えたが、ここまでで4万字、写真400枚とか、読むほうもお疲れになるだろう、みたいな分量 10時半ごろ出掛けて、ちょっと人と会って昼飯。ダバインディア、11時40分くらいに行ったから開店と同…

土曜日、雨と馬

土曜日、旅日記1日目を仕上げてから出掛けて、乗馬。今日は雨なのでキャンセルした人が多く、空いている。しかし、空いているおかげでマンツーマンのレッスンになって、かなり上達した、ような、気がする。ざんざぶりの雨の外を見ながら、今後のレッスンの相…

山種美術館『花*Flower*華-琳派から現代へー』

山種美術館で開催中の展覧会、『花*Flower*華-琳派から現代へー』を見てきた。 【企画展】花 * Flower * 華 ―琳派から現代へ― - 山種美術館 写真はすべて、内覧会で許可を得て撮影したものです。 山種美術館といえば日本画専門の美術館であり、特に近代…

金曜日

金曜日、出社してゆるゆるお仕事。夕方に移動して都内に出て、職場の飲み会。GW前に台湾料理屋を予約していたら、GWが明けたら四川料理屋に変わっていたそうで、面白いなそれ。 そんなに酔わずに帰ったはずなんですが、なかなか電車が止まらないと思ったら通…

木曜日

木曜日、おはようございます。それにしても、机廻りが、茶と酒の好きなダメな人感が満載ですね 出社してお仕事。7時過ぎに上がって、桜木町。ちょっと人を待つ間、1872年10月14日の鉄道開業式典列車の乗客名簿が掲示されているのを見ていたんだけれど 国家中…

水曜日、お茶を飲む

水曜日、早めに起きてごそごそ家事。上海の書店でみつけて、CCTV制作の「茶文化」というDVD2枚組を買ってみた。50元。 試しに再生してみて、まだ中身はぜんぜん見られてないけど、茶葉の産地や少数民族の茶文化や功夫茶や台湾の茶事情とか、かなり映像は古い…

旅から帰って火曜日

長い旅がおわりましたので、本日からお仕事がんばりましょう。朝から都内へ。新橋駅前ビルでそばを食って朝飯。たぬきそば340円、21元くらい…。日本物価安い うちあわせ。午後から横浜のほうへ。いろいろ片付けたりしていたら概ねいちにちがおわり、20時過ぎ…

上海博物館と、上海浦東空港JALラウンジ(8日目)

上海の老房子ホテルでおはようございます。いよいよ、今日で最終日。長い旅だったような、あっという間だったような。朝飯は8時半と言われていたのでその前に散歩しようと降りていったら、昨日のおばちゃんとは別のおねえさんが何事か言っているので、朝飯あ…

上海の老房子ホテル、龍美術館西岸館『タレル展』、余德耀美術館『KAWS展』(7日目)

上海のホテルでおはようございます。朝飯を食ってからホテルの送迎バスで上海虹橋駅へ。今回案内してくれた方は、またこれから杭州に向かうので、ここでお別れ。一部メンバーになって地下鉄に乗り、昨日行った茶葉市場にまた向かう。そこで、またいろいろ、…

宜興から上海へ。上海の茶葉市場に行く(6日目)

宜興のホテルでおはようございます。ホテルのあさごはん。地味な見た目だけど、おかゆに入れる漬物とか豆とか、美味しい ちょっと街に出て歩いてみる 宜興の街はバスはよく走っているけど、タクシーはあまり見かけない感じ。高鉄の駅には少しは止まっていた…

朝の西湖、巨大な杭州東駅、宜興紫砂工藝廠で急須を買い、今日もおいしいごはん(5日目)

杭州、西湖のほとりのホテルでおはようございます。まず、朝は西湖のほとりをお散歩 西湖を囲む公園、昼間は観光用のカートが走ったりしているのだが、朝はそれがなく、ぼんやりと薄靄がかかった感じの湖の風景、色合いも風情があり、やはり、朝散歩すべきと…