日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

7時過ぎに起床、ひじょーにだるい。少し遅めに出勤、風雨適度に激し。社内のごちゃごちゃした話で消耗。ああ、もう。
台風の進みが遅く、やや東よりに逸れてきたので、これなら大丈夫だろう、と四日市出張を敢行することにする。新横浜から13時53分のひかりに乗り、横から叩きつけるような雨の中、止まるなよ、と祈りつつ。東海道新幹線は雨が一定量を超えると止まる場合が多い。去年の6月も、富士川付近で5時間近く缶詰になった記憶がある。
名古屋駅で15時30分の快速みえに乗り換えようとするが、ホームには当該の列車が止まっていないし、電工掲示板に表示も無い。さては運休か知らん、と思って後発の普通列車のウテシに尋ねると、「そうですよねえ、私もおかしいと…ちょっと確認してきますので」って、おいおい。まあともかく運休ということで、近鉄の15時41分の急行に乗り、16時14分、近鉄四日市着。少し遅れて客先へ。
打ち合わせが終わって、再び近鉄四日市。18時46分の特急で名古屋、19時24分ののぞみで新横浜、20時50分の横浜線で菊名、20時54分の東横線普通で綱島四日市は2時間半しかかからない。近い。