日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

田山花袋の話となると黙っちゃおれん

…20代中盤を過ぎても恋愛未経験だったという花袋の童貞時代にスポットをあてたいと思います。
「暗く、陰気で、外に表せない憂愁や苦悶で胸が一杯になっていて、黙ってむっつりしている」Tこと田山花袋
http://media.excite.co.jp/book/daily/thursday/025/

アテクシ、産まれてこの方19年ほど、人に似ていると言われたことがございませんでしたの。初めて似ていると言われたのが大学一年生のころですか。ええ、まあ、童貞のころでござんすのよ。その先輩(訒小平の長女にそっくりなんですが)から「君はね、田山花袋に似ている」と言われて、まわりもみんな「なるほど、似ている似ている」と大納得で、ええ、もちろん、教科書の端っこで花袋のご尊顔は拝したことはあったので、あまり褒められていないことは重々承知でしたけれども、改めて見てみると
http://art-random.main.jp/samescale/050/058-k-tayama-2.jpg
ああ、似ている似ている。こんな顔でした当時。その後ちょっと顔も変わったので今はこういう顔ではないんですけれども、田山花袋の写真を見る度、少なくとも女性と言うものには全く縁の無かった中学高校時代を思い出して冷静ではいられなくなるんですの