日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜おさんぽ日記

7時起床、おおよい天気だ。布団干したり洗濯したり朝飯食ったり。10時半ごろに出て、大岡川をぶらりぶらり。カヌーをしている人がいる、いいなあ

黄金町から坂東橋を抜けて、横浜橋商店街をぶらぶら。あの商店街に車で入ってくるのは暴挙だと思う。大通り公園のほうに出てきてしばらくぼんやりしていたら、隣で話をしていたアウトローな感じのおっちゃん二人『だいたい天皇陛下もよくねえんだよ。ひとこと言えば、法律なんかすぐ変わるんだからさあ。みんなすぐ死刑にしちまえばいいんだ』などと。なるほどー、勉強になります。
11時30分になったので、大通り公園沿いにある『ショーラパン』という店へ。これまた、横浜本に紹介されていた店。小さな店構えで、店の前に到着したときにちょうど開店するところだったけど…開店前から並んでいる人がいる。自分たちはなんとか、10人目にすべりこんで、一回転目に入ることができたけれど、すぐ次の順番を待つ行列が出来ていた。店はおっちゃんがひとりで切り盛りしていて、ややあって出てきたのがこれ、ハンバーグランチ950円なり。お昼はこれだけ

あと、ごはんが付きます。ハンバーグが、ソースの味がしっかりどっしりしているんだけどすごく上品で、肉がジューシーで、これは高級店の仕事ですわ。うまい。

食後にはプリンと、あとコーヒーも。プリンがまたうまいなあ。ソースが素晴らしい。これで950円、人が並ぶのもわかる。夜は完全予約制らしいけれど、ぜひ来てみたい。あと、お客さんの回転速度がすごく早い。食べ終わるとさっさと出て行く。みんなよく訓練された客なのだろうか(笑)
大通り公園から寿町のほうに入り、さらに川を渡って石川町の駅前へ。元町からフェリス女学園のところの階段を上がって山手、ぶらぶらと歩いて、えの木ていで焼き菓子を買い、目の前の公園の木陰で休憩。暑いけれど、木陰に入るとあまり気温が高くないことがわかる。日差しと湿度なのだな…。また歩いて、外人墓地も散策。心なしか、猫がみんなスマートだ。お雇い外国人の中でも、鉄道技師の人のおはかがたくさんあって、鉄道記念物になっていたりするのですね。
港の見える丘公園から下り、元町・中華街駅。まるで観光客見たいなコースだけどたまには良い。横浜に出て、ハンズやそごうやポルタやルミネや…いろいろ徘徊して、お茶飲んで帰宅した。晩飯は下のエントリの3枚目の写真です。