日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

アーティゾン美術館『琳派と印象派』

日曜日、昨日はいろいろ食べて動いたので、今日は少しのんびり。

Netflix『美味の起源』甘粛編を一気見する。魚介はじめ素晴らしい食材の宝庫で磨かれた調理方法が溢れた潮州、あらゆる山の食材を謎の調理方法で食べる状態にする雲南…とは違う、小麦粉、デンプンとグルテンをいかに多様な形に仕上げるかを競い合うような世界に驚愕。雲南とは別の意味で味が想像出来ない。

都内に出て、アーティゾン美術館『琳派印象派』最終日、わりと混雑していた。

f:id:zaikabou:20210302154828j:plain

両派を並べる意味は…?と思わなくもない展覧会だったけど、歴博の江戸図屏風、酒井道一の松島図屏風、宗達の蔦の細道図屏風など、見られて良かったものがいろいろ。酒井抱一と鈴木其一の合作、夏図が、とてもかわいかったなー。これね

f:id:zaikabou:20210302154842j:plain

あと、牛さん

f:id:zaikabou:20210302154838j:plain

f:id:zaikabou:20210302154833j:plain

横浜まで戻り、横浜そごうに寄り道。

f:id:zaikabou:20210302154818j:plain

「偏愛食堂はなれ」に出店しているバンゲラズキッチンで、テイクアウトのお弁当カレーを買って帰宅し、晩ごはん。

f:id:zaikabou:20210302154823j:plain

フィッシュカレーも良いが、ラムミントカレーが、ミント風味がしっかりあって大変美味い。夕方で値引きもされていた。銀座のお店も拡張するらしい。また行かねば  

zaikabou.hatenablog.com

その後はおうちでのんびり、テレビなど見ておりました

在華坊(@zaikabou)/2021年01月24日 - Twilog