日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記後編

午前中、いろいろと電話したりお仕事。あいかわらずであるな、しかし。いろいろと。昼飯にうどんとほうれんそう。 午後、いまいち集中力がノラないので、前から懸案になっていた、あんまり頭使わなくてもできる仕事をさくさくと片付ける。案外収穫があってよ…

女の人の意見

先日の http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060528#1148810467 について、貴重なご意見をいただきました。近親からは きれーな女はなにつけても綺麗でしょ。みたいなね。 ま、これはファン用イメージビデオだよ。そだよ。 綺麗な肌より、綺麗な色のチークや口…

今日の日記前編

漫画喫茶で仮眠。時間がね、微妙なんですよ。たとえば朝の3時とか4時に先方に行くならホテル取ってもいいんだけど、0時半に行くとなると勿体無い。しかし、食い物屋で潰すには長い時間。だもんで、漫画喫茶でちょこちょこ仕事したりネットしたり仮眠したりす…

せいぜい一晩

今日の日記

6時起床、7時出立。会社によってから、電車を乗り継いで北浦和、仕事。昼飯につけめん。夕方終わって、実は深夜からまた仕事なので、さてどうしたものか、と迷った末、時間を潰すことにする。まず電車でさいたま新都心へ。なにか面白いものがあるかと思った…

おしごとですよ

今日の日記

6時起床、9時出社。お仕事。昼飯に、うどん、大根おろし、炒飯。午後もお仕事お仕事。 19時前に会社を出て、鶴見の客先へ。早めに終わらせて、帰宅。なにごともなし。

被ブクマについて

今日はエクセル使っていろいろ仕事してたんだけど、この機会に自分のダイアリがどなたにブクマされているか調べてみた(何をしてるんだ自分) id ブクマ数 b:id:activecute 38 b:id:manpukuya 12 b:id:cecilcut 6 b:id:hmmm 6 b:id:kmizusawa 6 b:id:kanose …

今日見た夢

文化庁から書類が届いたので開けてみると、どうやら私が重要無形文化財に選ばれたらしい。は?と思って、同封されていた冊子を読んでみる。私以外の選ばれた人の作品が並んでいて(重要無形文化財=人間国宝は、特定の作品を元にして選ばれるものではないと…

お米が無いの…

笑っていいともに乱入者、の映像を見て

http://www.youtube.com/watch?v=-KOXlMwX6HE 「ワラッテイイトモ、」を思い出した。去年の春に神楽坂で見たなあ http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050305#p4 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050306#p2 「ワラッテイイトモ、」の中でも、乱入者がいた、…

今日の日記

7時起床、朝から良く降るね。なにをするでもなく、家でのんびり。積読の本…というか、美術展のカタログを眺めたりして過ごす。 午後から天気がよくなってきたので、3時ごろ家を出て、自転車で横浜国際プールへ。日曜日の午後は流石に人が多いけれど、25mで水…

おんなの人に質問です

http://www.youtube.com/watch?v=DacKoraRGs0 これ、男性のファン向けに作られたイメージビデオ?とか思っちゃうんですが、女性にとってはどのように化粧品の購買意欲に結びつくんでしょうか。

平穏無事な日曜日

なんでも一緒くた

今、表参道のエスコルテ青山にいるのだが、目の前をデモ行進が通る。やたら一杯通る。全部違うグループなのだろうか、同じグループなのだろうか。 教育基本法改正反対、憲法9条改正反対、国民投票法案反対、医療保険制度改悪反対、共謀罪反対、イラク派兵反…

『GQ』的価値観を生きる

終演後、いつまでも降り続く冷たい雨の中を明治通りまで歩いて、イタリアンの『マンジャ・ペッシェ』へ。10年以上前からあるお店らし。シェフのおすすめコースというのにして、前菜が2品、パスタ1品、メインの魚料理はイトヨリを野菜とアサリと蒸したもの。…

桂文珍独演会へ

北八王子から八王子経由、中央特快で新宿へ。西口のチケットショップを覗いた後、久しぶりに「東京麺通団」で昼飯。しょうゆうどん美味しい。ここの店のいけないところは、美味しそうなつまみを見ていると昼間でも酒が飲みたくなってしまうところで、今日は…

UR都市機構『都市住宅技術研究所』特別公開

土曜の朝から7時起き。8時過ぎにでかけて、菊名八王子経由で北八王子まで。工場街の一角に、UR都市機構の『都市住宅技術研究所』はある。今日の一般公開、団地マニアの小林さんのmixi日記で昨日教えてもらって、内容はなんだかわからんけれどとにかく行かな…

団地の祭典

レセプションも

その後、52階のカフェでレセプション。なんでこんなに?ってほど、欧米の人が。英米系に限らず、やはりアフリカ関係だからだろうか、フランスの人が目立つようにも感じられた。そして、アーティストを含む、アフリカの人も多数。 ガヤガヤとした中で、一つ二…

森美術館『アフリカ・リミックス』内覧会

6時起床、8時過ぎに出社し、仕事。昼飯にカレーと里芋、冷奴。先日Wikipediaの「日本」の項目を見ていて、日本の農業特産物に「タロイモ」と書かれていて「は?」と思ったんだけど、里芋もタロイモの一種なんですってね。午後も打合せに出たりしつつ、お仕事…

NTTICCリニューアルオープン

ひとり暮らしアーカイブス様のところで知る。リニューアルオープンは6月6日。これにあわせて、シンポジウム開催。 オープニング・シンポジウム「ネットワーク社会の文化と創造」 日時:2006年6月10日,17日,24日,7月1日(各土曜日) 会場:ICCギャラリーA…

藤野文晤さん、その後

以前、文藝春秋を読んでいて興味を持った「藤野文晤」さんであるが、 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20041206#1148628309 その後の活動を追っていなかったので、久しぶりに検索してみた。基礎知識は http://sv3.inacs.jp/bn/?2004100007780824011548.3407 …

都市住宅技術研究所特別公開

http://www.ur-net.go.jp/rd/otherinformation/tokubetsu18/index.html というわけで、明日はこれに行ってきます。

若い人が死ぬと

若い人が悲惨な死に方をすると、なんか、「生前好きだった歌」をバックにその人のことが…こんな夢を持っていたとか…がテレビで紹介されたりするわけです。まあ、テレビはともかく、普通に(普通ってどんなだ)死んでも、葬式でその歌が流されたりするわけで…

セレブちゅうか、なんちゅうか

朝日新聞の「言葉はXX」ってCMをはじめてみた

なんだかよくわからないが、リアルで「死ねばいいのに」って思った。

「プライス・コレクション」見たい!

「プライス・コレクション」見たい!見たい!見たい!

今日の日記

6時起床、8時に会社へ。いい天気。煩わしくない朝のうちに、サクサクと仕事を片付ける。はかどるね。 昼過ぎに会社を出て、用賀駅まで行き、バスで砧のNHK放送技術研究所へ。年に一度の一般公開に、仕事がてら来てみたわけである。そんでもって、そこで待ち…

NHKの放送技術研究所に行ったよ