日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日…

本日は一旦出社してから、また有楽町でお仕事。昼にちょっと銀座9丁目のミスドに 終了後、一旦帰宅してから自転車で元町公園プールへ。1.5km泳ぐ。1kmのクロールのタイムを計ったら22分かかっていた。うーむ。ヌビチノに寄り道してちょっといっぱい 帰宅して…

火曜日の

火曜日、どうも寝不足のまま、朝から有楽町某所で仕事。 終わってそのまま帰宅しましたが、眠いのでプールには行かず、小雨の上がった関内周辺を酒屋やら紀伊国屋書店やらを巡ってぶらぶらし、帰宅したのでした。 在華坊(@zaikabou)/2013年07月30日 - Twilog

月曜日、びびび…

月曜日、ゆるっと出勤してお仕事…しておりましたが、夕方に肝を冷やすことがありまして、ううう…。まあなんとか無事だったんですが。 帰宅したのは日が変わるころでありました。 在華坊(@zaikabou)/2013年07月29日 - Twilog

ゆるり日曜日

日曜日、都内へ。いろいろと所用を… 一旦帰宅してから、自転車でまた元町公園プールのナイターへ。 空いてていいねえ。1.5km泳ぎました。酒房ぴーにちょいと寄って帰宅したのでした 在華坊(@zaikabou)/2013年07月28日 - Twilog

三溪園の朝の蓮、元町公園プール、清澄白河、根津美術館、ドンペリ山口晃、そして豚肉とビール

土曜日、ううーん、ちょっと二日酔い。早朝の大雨が上がってお天気が回復してきたので、7時過ぎに自転車の整備をしてから出かけて、三溪園へ。夏の間の土日は、朝開く蓮を見るために、6時オープンの早朝観蓮会を開催しているのですね 横浜 三溪園 - Yokohama…

研修、夏の日、夜の野毛

金曜日、本日は研修で遅めに出るので、野毛山公園を朝方5kmほどジョギング。汗だく。帰宅してシャワー浴びて朝飯食べていても汗があふれてくる。 横須賀線を武蔵小杉の長い長い通路を通って南武線に乗り換えて、西国立へ。駅の近くに開店して一週間のパン屋…

資生堂ギャラリーでミン・ウォン『私のなかの私』を見たりした木曜日

木曜日、8時ごろには出社、お仕事。昼休みにちょっと資生堂ギャラリーへ 展覧会案内|SHISEIDO GALLERY|資生堂 ミン・ウォン『私のなかの私』は、ミン・ウォンが映像に登場するすべての人物に扮する映像作品で、今回は日本の『時代劇』『現代劇』『アニメ』…

水曜日、またプール

水曜日、洗濯物を(なるべく雨の吹き込まなそうなところに)干したりして家を出て、本日は定時ギリギリ出社。お仕事。午後は打ち合わせがいくつも。 帰宅しようとしたら、東海道線の人身事故の影響でダイヤが乱れていて、LEDの電光表示板も乱れていた 一旦帰…

火曜日、どしゃぶり

火曜日、出社してお仕事。今日は浜松とか猛暑になるらしいっすね、大変ですね…。お昼は弁当。午後は東京各地で大雨により目黒川があふれそうになったり、ついでに停電した東横線がずっと止まっていたり、大変なことになっていたらしく。 こちらはさっくり会…

月曜日の大阪、土用の丑の日

月曜日、起きてみればワタミは当選していて、神奈川の畑野君枝は落選していた。まあ、共産党は10議席確保したので、神奈川は、正直、民主党でもいいかと思ってたけど… 政権を取っていない党のすること/10、20、50議席 - 指輪世界の第二日記 ちなみに過去の…

東京国立博物館『和様の書』が凄かった…で、選挙

日曜日、実家で起床。朝はまず参議院議員選挙の投票をしに。7時の時点では行列は15人ほど、投票を済ませ、いつもの変わり栄えのしない、横浜市の投票証明書をいただきましたです。 戻って朝飯にカレーを食べて、またお出かけ。とりあえず、中目黒経由で六本…

第一亭、プチ、コーベル、酒房ぴー

土曜日、朝から動きまわる…という感じでもなく、家事を済ませたり、おさらいをしたり…。11時に呼ばれて、いやまあ、呼ばれて、というのでもないのだけれど、第一亭へ。 第一亭ジャンル:台湾料理住所: 横浜市中区日ノ出町1-20このお店を含むブログを見る | …

大阪とんぼがえり金曜日

金曜日、6時50分、桜木町始発の京浜東北線で出社。諸々かたを付けて、10時37分、品川発ののぞみで大阪へ。隣の人も自分も崎陽軒のシウマイ弁当だったけど、おとなりさんはオリオンビール付きで、いいなあ、と。 新大阪から淀屋橋、中之島方面で打ち合わせ。…

木曜日、帰宅してテレビなど見る平穏な日

木曜日、本日もゆるゆる出社、駅頭で、幸福の科学が『河野談話の証拠は無かった』とかいうチラシを、号外でーす、なんて言いながら配っており、朝から不愉快な気分にさせられるなど 昼飯は、相変わらず英国病賛歌に出てくる商店を彷彿とさせつつ、同時にやり…

水曜日もプール

水曜日、朝から事務所に出社してお仕事。定時であがって一旦帰宅し、また自転車で出掛けて元町公園プールへ。小雨が降る中、大変空いておりましたが、泳いでる分にはあまり雨も関係無し、快適に1.5kmほど泳ぎましたですよ。 心地良い疲労感をまとって、そう…

夜の横浜徘徊日記、元町公園プールとランドマークタワー

連休明けの火曜日、出社してぼちぼちお仕事。定時過ぎには上がって東海道線に飛び乗る。本日横浜方面は、くじら食べ放題とか、ランドマークタワーの展望台は入場無料だとか、ドックヤードガーデンでプロジェクションマッピングが今日からとか、横浜スタジア…

月曜日

月曜日、本日も朝から東京方面にお出かけ。暑いけれど、わりと風はあるな…。なんか、スカイツリータウンに行って すみだ水族館に行ったり。二日も続けて水族館に行っておる!すべて屋内なのでそれほど規模の大きな水族館じゃないけれど、ペンギン水槽は広く…

日曜日

日曜日、ゆんべ飲みすぎましたので、のそのそと遅めに起床…。横浜から藤沢経由で鵠沼海岸へ。カキ氷食べに行ったら、なんと整理券を配られて2時間後とな。ほんじゃどうしましょう…ということになり、また電車に乗って片瀬江ノ島。駅のまわりから水着でうろう…

元町公園プール、日本民藝館『つきしまかるかや』、オペラシティなど

土曜日、今日から三連休。連日暑くなりそうですね…。8時半ごろに出かけて、京浜東北線で石川町へ。やってまいりましたのは元町公園プール 本日より9月1日まで営業の、森に囲まれた素敵な屋外50mプール。どんなふうに魅力的かは以前の記事をみていただくとし…

東京ステーションギャラリー『エミール・クラウスとベルギーの印象派』

金曜日、東海道線で出社し、なんとなく朝飯をマクドナルドで食べてから会社へ。お昼は弁当。だらりんとお仕事。定時過ぎに上がり、東京駅へ 東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY - 東京ステーションギャラリー『エミール・クラウスとベルギ…

姫路出張日記

木曜日、とりあえず朝は事務所に出社。いろいろ片付けて、12時7分ののぞみに乗って西へ。昼飯は、崎陽軒のおべんとう夏でございます 本来であれば12時10分のひかりに乗れば乗り換えなしだったんだけど、まあ、電源が欲しいとかいろいろありましてね…。このの…

円盤レコード寄席に行ったぞ

水曜日、7時48分の京浜東北線にひたすら揺られて北浦和へ。さいたま、朝から暑い…。打合せが終わってまた京浜東北線に揺られて戻り、ニュー新橋ビルで昼飯、まぐろ中落ち定食、まぐろはうまいが随分シンプルな定食でしたな… ニュー ニコニコジャンル:居酒屋…

今日も暑いぞ火曜日

火曜日、朝から暑いね…。一旦出社後、赤羽橋へ。打ち合わせ。ぶらっと三田まで歩き、昼飯。沖縄料理の『青空』という店で、沖縄の豚丼 青空ジャンル:沖縄料理住所: 港区芝5-15-4 フォーラム三田このお店を含むブログを見る | (写真提供:〆たか〆)沖縄料理…

上田から、帰って

前日の最終の新幹線で上田駅にたどり着いたのは23時40分、なんと、涼しくてすばらしい…。歩いて客先に向かい、無事に終わってまた駅へ。始発までの時間を居酒屋でつぶす。 新幹線で東京の戻り、出社、お仕事。20時前にあがり、帰宅して、プロフェッショナル…

写真美術館とグルスキーと貴婦人と一角獣

部屋とワイシャツとわたし、みたいなタイトルだな…。日曜日、8時過ぎに家を出て、品川で朝飯食って浜松町、モノレールの人になり、うーん、これはなんだ、なんのイベントだかよくわからん… その足でそのまま恵比寿、東京都写真美術館へ。世界報道写真展は、…

ブックフェア、浮世絵、プーシキン

土曜日、8時に家を出て一旦会社により、冷蔵庫からお土産のチョコレートを取り出してゆりかもめで東京国際ブックフェアへ。青幻舎ブースがあれもこれもそれも20%OFFだし、あれやこれに至っては50%OFFであったりしてとても素敵だったり、電子書籍をいろいろ眺…

金曜日の大阪出張

金曜日、5時過ぎにおきて、新横浜へ。6時34分ののぞみに乗り、ぐっすり寝ているうちに新大阪に到着、打ち合わせ。終了後、ちょっと新快速で京都へ。懐かしい電車がとまっている… 地下鉄でちょいと往復、マリベルでお買いもの。素敵なチョコレートの国… マリ…

木曜日の日記

木曜日、とりあえず出社後、すぐに出て、茅場町まで。打ち合わせ。長い…。終了後、松屋でトマト野菜カレーを食べて、電車に乗って新横浜に移動。お仕事、こっちも長い。 21時過ぎにようやく終わり、地下鉄で帰宅。スパゲティゆでて晩飯にしたのでした。夕べ…

2013年、土用の丑の日のコンビニうなぎ販売状況

今年も暑い夏がやってきますね! 恵方巻、ひな祭りケーキ、母の日、お中元、中華まん、おでん、クリスマスケーキ、お歳暮…数あるコンビニの季節商品のうちでも、予約販売の力が入る、土用の丑の日のうなぎ、ウナギ、鰻、絶賛予約受付中の季節がやってまいり…

水曜日の日記

水曜日、朝から、今日からはじまるグルスキーの写真集をによによ眺めていたりしましたね… 本日も朝は会社へ、お仕事。弁当。午後はぶらぶら歩いて茅場町まで、客先で打ち合わせ。終了後、ブックフェアに行こうかと思っていたんだけれど、ちょっと時間がもう…