日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

んで、再び六本木へ

バスに乗って六本木ヒルズに戻り、今度は「六本木アカデミーヒルズ」へ。会員制図書館を見せてもらう。利用者多いな。金持ってる人多いんだな。コミュニティメンバーで年会費が75,600円、オフィスメンバーで735,000円。前者だと資格試験の勉強している人、後者だとオフィス代わりに使っている人が多いのかしら。ここでも木のルーバーを沢山使っている。
ちなみに「木のルーバー」というのは、こういうものです。
オフィスメンバー用の書斎
まあ、しかし、お金というのは使い方一つで生きたり死んだりする。年間75,600円というと「えっ」っと思うけど、居酒屋行ったり洋服買ったりで、我々はそれより幾らでも金を使っている。だから、「その分を投資して」生きたお金になり、自分の血と骨になるのなら安い買い物なのだろうな。図書館の利用料と考えるととんでもなく高いけど。


まあ、「これ」がそうかどうかは個人の判断であるし、この考えを敷衍すると「一日一杯のコーヒーを我慢してアートのある暮らしを」と同じ話になるのだが。切実な実用性のある人にとっては、役に立つ話だろう。