日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

メモ(あとでまとめます)

・生物学的に「美人とDQNが優位、あとの非モテは淘汰されて当然」が真実でも良いと思う。だけど、人間の社会は本来淘汰されるべき弱者を「福祉」とか「人権」とかいう名目で保護しているわけで、じゃあ恋愛弱者も福祉して守ってくれよ、という言説?
福祉、人権という名目で弱者が保護されるのが「生物学的にも」優位と言える理由があるのか。あるとすれば、恋愛弱者がそのままで保護される理由も生物学的にあるのか。
・残すべき遺伝子の範囲は、動物なら「自分」「親族」だったのが、人間なら「地域共同体」や「国家」になるのか。なり得るのか。残すべき範囲の差が、「福祉」「人権」が出現した理由?あるいは、遺伝子を残すために依存すべき組織がより大規模になってきたことで、その組織を選ぶ、支持する基準としての「福祉」や「人権」?
・キモイと思われることそのものを拒絶するのか、それを公言されることに腹を立てるのか、あるいはそれは真実のはずなのに「大切なのは内面です」とかいうお為ごかしに腹を立てるのか。