日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

久しぶりに横浜

昼過ぎまで家でうだうだ、だらだら。部屋を片付たが、片付けては散らかるので賽の河原の石積みたいなもんだね。ひとつつんではおやのため〜。
昼飯くってから、ちょっとぶらりと横浜へ。日本大通り駅で降りて、県民ホールに向かう。昨日、献血センターで坪内祐三のコラムを読んで、「県民ホール6階のレストランがイイトコロらしい」と知ったから。その名も「英一番館」。3時過ぎの店内は閑散としていて、勝って知った感じの大人が数組。一人で飲むにも良さそうだ。とにかく、山下公園方向に広い窓が開いていて、羨望が抜群。すばらしい眺め。

窓際の席に通されて、一人、エビスの黒ビールを飲んだ。小瓶で500円。他、コーヒーは400円、ケーキセットで1000円。ちょっとしたつまみもあるし、夜はちゃんとしたレストランになるようだ。
店内の雰囲気もいい。豪奢ではなく、かといってチープ過ぎず。微妙に草臥れたレトロな感じが落ち着く、まさに昼下がりに一人で飲むのが似合いそうな店。若いカップルだとちょっと馴染めないかも。

これはいい、また来よう、とお店を出る。県民ホールの地下では、海外の写真家に日本各地を撮らせる、という写真展をやっていた。