日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日、のんびりした土曜日

6時ごろに目は覚めたけれど、さすがに今日はいろいろ疲れていて、出かける気分にはならず。朝飯食って、部屋を片付けたり、ベランダを掃除したりして過ごす。昼飯は蕎麦を茹でて食べる。 午後、出掛けて、元町公園プールへ。予想通りというかなんというか、…

金沢自転車散策、そしてまるびぃへ

富山で乗り換えたはくたかが、金沢駅に到着し、こんな立派な駅だったっけ?と思いつつ、まずはコインロッカーに荷物を預ける。そうか、列車で金沢に来たのははじめてだ。前回はもう5年前になるし、とにかく仕事しか来たことが無いので、列車を利用した覚えが…

発電所美術館、黒部川扇状地を歩く

たまたま入善に出張が入り、これは発電所美術館に行くしかないではないか、という次第。予定より仕事に時間がかかってしまったけれど、仕事が終わって朝の10時半。現地の人に『こんなところでいいんですか?』と訝しがられながら、北陸自動車道、入善のETC専…

金曜日、出張終わって帰宅まで

客先でお仕事…。明け方には無事に終わっているはずが、私の預かり知らぬところの諸々の問題で帰らしてもらえず。あうー。結局、解放は10時半くらいとなりました。 このあと、入善の発電所美術館とか、金沢に移動して自転車借りてあっちこっちいったりとかし…

今日の日記

日付変わったくらいから、田園都市線沿線のお客さんところでお仕事。順風満帆とは言えなかったけれど、最終的には問題なく終了。よかったよかった。朝マックしてそのまま会社、お仕事。昼飯を食いそびれる。 夕方、会社を出て、一旦帰宅。荷物をまとめて日ノ…

緑のカーテンプロジェクト、ニガウリ生育日記

緑のカーテンプロジェクト 先日、CyberBuzzの案件で、静岡まで緑のカーテンの取材に行ってきた、という話を書いたのだけれど サービスエリアで『緑のカーテンプロジェクト』してきたぞ! - 日毎に敵と懶惰に戦う その時に貰ってきたニガウリとアサガオが、驚…

そしてまだまだ暑い水曜日

えっちらおっちら、会社に着いて8時半。午前中は車内で仕事してから、バスで田園都市線沿線の客先へ…途中で昼飯にたべた、アジフライが美味かったなあ。お仕事。4時過ぎに終えて、ちょっと夜の仕事があるので、一旦帰宅。

今日も暑いぞ火曜日

5時過ぎに起床。なんか、妙に早く目が覚めるんです…。出社してお仕事、何事も無く、いろいろやっていると知らぬ間に昼になり、夕方になる日。 7時15分、仕事を終えて急いで帰宅。水着を持って自転車でまたまた元町公園プールに来てみれば、到着したのが8時15…

またプールに行った月曜日

5時過ぎに起床、6時に家を出て、会社へ。お仕事。昼すぎに出て、茅場町で打ち合わせ。そのまま帰宅して、自宅で少し仕事。 昨日行ったプールが ほぼ理想のプール、元町公園プール - 日毎に敵と懶惰に戦う 大変良かったので。ナイター営業をやっているという…

船を見ながら、のんびり日曜日

朝起きて、元町公園プールに行った後、新港ふ頭へ。昨日、入港を見物した、ポルトガルの『サグレス号』 ポルトガルの帆船『サグレス号』が新港ふ頭に入港 - 日毎に敵と懶惰に戦う 船内の見学をやっておりましたので ちょうど昼前だったので、船内の厨房から…

ほぼ理想のプール、元町公園プール

この記事は2010年7月のものですが、2011年の夏時点では、写真撮影は禁止になっています。また、完泳コースが常時設けられています 正直なところ、混むといやなのであんまり書きたくないと思いつつ、紹介するぞ元町公園プール。今朝、Blue-Periodさんの日記を…

今日の日記

早くに目が覚めて、朝飯はごはん、なっとう、めかぶ、味噌汁など。ポルトガルの帆船を見てから一旦帰宅。ずっと外にいると暑くてしんでしまう…。 また昼ごろ出掛けて、電車を乗り継いで四谷三丁目。久しぶりにフクナガへ。チェリーのパフェ、うまーいです…。…

ポルトガルの帆船『サグレス号』が新港ふ頭に入港

ポルトガル海軍の練習帆船『サグレス号』が、日本に寄港する。24日の10時に新港ふ頭に寄港するということを、24日の朝知る。というわけで、ちょっと見てきた。ちなみにこのニュース、ハマケイは取り上げていなかったど。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~sagres…

森美術館『ネイチャー・センス展』は早めに行ったほうがいい

朝から暑いねえ。5時半ごろに家を出て、会社へ。ちょっと連絡が悪く、6時半には着。お仕事。9時過ぎに出て、田園都市線沿線の客先で長い打ち合わせ。 ラーメン食べて昼すぎに会社に戻り、本日はフレックスしてちょっと早めに退社、電車を乗り継いで六本木、…

木曜日の日記です

客先で徹夜明け、まあ、なんか待機時間ばかりが長かったのだが…。無事に済んでよかった。寒い機械室と暑いオモテを行ったり来たり、体調悪くなりそう。 昼前に出て…うわあ、あっつい。京浜東北線で南下。豊洲へ。ここでもまた、19時ごろまで待機。まあ、ほん…

水曜日の日記

かなり早く目が覚めたが、ベッドでごろごろ。ごろごろごろ。ベランダのプランターに植えてあるニガウリとアサガオの生長っぷりがそれにしてもオソロシイほど。早めに大きなプランターに植え替えておいて良かった。8月に入るくらいから花が咲き始めて、盆前に…

火曜日の日記

6時ごろ起床。んー、きょうは仕事か。休みのうちにやっておかなければいけない仕事があったような気もするし、無かったような気もするし、多分無かったので、まあいいです。 朝飯はローソンのみっひーに貢いで、ちょっと早めに会社に行こうとしたけれど、結…

もうすぐ閉鎖の『スカイウォーク』と海釣り公園に行く、やっぱり自転車で

7時ごろ起床…なんだか体のあちこちが痛い。昨日おとといの二日間、泳いだり自転車に乗ったり、いろいろ動き回っていたので。とりあえず今日はどうしよう、献血だな。何故。 横浜駅東口の献血ルームは大変空いていて、102回目の献血は血小板20単位。なにかの…

炎天下50km、海を見に行く

昨日はちょっと活動的過ぎたので、きょうは朝から家で大人しくしていた。していたけれど、このよい天気、出掛けないと勿体ない。11時ごろに出掛けて、鎌倉街道を南下。今日はなんか、疲れているなあ。北鎌倉の駅の傍には祭礼の神輿が出ていて、みんな法被を…

BankART Studio NYK から花火を見るのこと

自転車で走り回って一旦帰宅し、シャワーを浴びて着替えて、ビールを1本。さて、花火を見に出掛けようか。 http://www.yme.gr.jp/yme2010yokohama_hanabi.html 横浜の7月の花火と言えば、『横浜開港記念みなと祭』だったよな。去年はY150との関係だかなんだ…

そして夕陽も美しかった土曜日

起きたら4時半。おお、いい天気ですね、というわけで、自転車を整備してから出掛けて、三渓園の早朝開園に行ってみた。詳しくは 早朝の三渓園で蓮や工場などを見るのこと - 日毎に敵と懶惰に戦う 8時過ぎに出て、のんびり走って山下公園。マクドナルドでコー…

ちょっと運河から川崎あたりの工場を眺めてきた

運河から、川崎あたりの工場を眺めてきましたよ。今回は6人乗りの小さな船、BPAの山崎さんが自ら操縦。小回りが利いて面白かった!途中、風が強かったこともあり、かなり水をかぶり、カメラも一時的にシャッターが押せなくなったが…。なんとか無事みたいです…

子安の浜を歩く

先週、横浜のクルーズで、子安の運河沿い…かつての海岸沿いを船から眺めた 横浜『CYCLE×CANAL TOUR』に参加して、東横線跡地の利用について考えた - 日毎に敵と懶惰に戦う その風景があんまり素晴らしかったので。こんな感じで素晴らしかったので 陸の側から…

早朝の三渓園で蓮や工場などを見るのこと

三渓園が7月中の土日祝日だけ、朝の6時に開園するという 三溪園でハスの開花を観賞する「早朝観蓮会」-限定「朝粥」も - ヨコハマ経済新聞 さっそく黄金頭さんも行っている 三渓園の早朝観蓮会へ行く - 関内関外日記 というわけで、よく晴れた土曜日の早朝、…

平日だけど自転車に乗って

6時起床。今日はお天気もいいみたい、というか、暑くなりそうだなあ、もう梅雨も明けるのだろうか?自転車で出勤。昼飯にカレーうどん、淡々とお仕事。 6時半ごろに会社を出て、さて、これから佐川急便の営業所まで荷物を取りに行こうと思う。取りに行くとい…

銀座で壁の写真展と、秋葉原の素敵なテラスレストラン

7時起床、朝飯食べてお出かけ。今日は北浦和に行くんだけれど。横浜で東海道線に乗り換えようとしたら、ホームが大混雑。発作か痙攣か何かで、救護されているひとがいた。しばらく緊迫していたけれど、ややあって無事に搬送されたようで、良かったです。少し…

長野出張日記

カプセルで5時半に起床。つけっぱなしになっていたテレビから、みのもんたの声が流れていた。あまりよくない目覚め。 洗面を済ませて6時過ぎに出て、大宮駅のベッカーズで、美味くない朝飯。朝一番のあさまに乗り、長野へ。支店でお仕事、車で移動して飯山、…

火曜日の朝から晩まで日記

5時過ぎに起床…したんだけど、なんだかんだとぼんやりしていたら二度寝していてもう8時近くだ。支度して家を出て、フレックスに出勤。昼を食べ損ねたまま午後出掛けて、立ち食いそばで遅めの昼飯冷やしとろろ蕎麦。 北浦和でお仕事、何もかも順調に、という…

ぼんやり起きて月曜日

6時前に目を覚ましたら、なんか、ワールドカップの決勝は延長までやってるぞ。まわらない頭で見ていたら試合が終わって、PK?とか思ったら、スペインが喜んでいた。ああ、勝ち越していたのね…。 保坂展人が落選したことを知り、ああ残念、とそのまま出社。お…

保坂展人に投票した、表現規制反対派の皆さんへ

得票数について、最終の結果を反映しました 社民党は比例代表で2議席を確保したものの、福島瑞穂党首についで個人票を得たのは自治労が応援する吉田忠智候補。吉田忠智『130,745』、保坂展人『69,214』と、かなりの差がつき、保坂展人氏は残念ながら落選とい…