日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

ぼんやりと起床、本日も会社へ。本日も、って、わざわざ本日もと言うほどのこともありませんが。 昼飯にきしめん、7時くらいまで仕事して帰宅。横浜駅で、改装後はじめて、ルミネの有隣堂に寄る。寄ったけれど…。5階から6階に移転し、狭くなって、品揃えは悪…

栃木へ、そして都はるみコンサート

ぼんやり起床して出社、お仕事。昼前に出て、乗り換え乗り換え…中目黒から日比谷線、霞ヶ関から千代田線、北千住。特急スペーシアきぬで栃木に向かう。客先で打ち合わせ済ませ、今度は小山へ。東北線から大宮で湘南新宿ラインに乗り換えて、横浜、根岸線で桜…

コミティアに行ったよ日曜日の日記

実家で7時起床。トイレに入ったら表から小川のせせらぎのようなものが聞こえてきて、あれか、これが音姫かこりゃ便利だねと思ったら違うらしい。目の前の家のあたりで水漏れか。水道局を呼ぶ。 朝飯を食べつつ、最近の我が家の収支についてなどなど。40年前…

土曜日ぶらぶら日記

5時に起床、目が覚めちゃうんだよね…。日記を書いて掃除洗濯家事一切、布団を干す。今日も暑くなりそうだ。朝飯にフルーツグラノーラ。昨夜録画した、住大夫が出てる文楽、妹背山婦女庭訓見ながら。山の段は舞台装置も演出もほんとに見事。8時半に出掛けて、…

緑のカーテンプロジェクト、ニガウリ収穫して食べたよ

緑のカーテンプロジェクト 先日、CyberBuzzの案件で、静岡まで緑のカーテンの取材に行ってきた、という話を書きました。そして、我が家でのニガウリの成長ぶりも書きました サービスエリアで『緑のカーテンプロジェクト』してきたぞ! - 日毎に敵と懶惰に戦…

金曜日だ…

6時起床、朝から客先で、長い打ち合わせ。久しぶりにメインの説明役ではなかったので、ちょっと気楽ではありましたが。こういうのを岡目八目と言うのか。 昼すぎに終わり、電車で戻る。途中、東神奈川で昼飯。新しくできた駅ビルで昼飯食おうと思ったけれど…

木曜日、木曜日

今日も6時過ぎに起床。フルーツグラノーラを朝飯にして、出社、仕事。昼飯はうどん。 特に出掛けることもなく、7時前まで仕事して帰宅。先日、無印良品で買ったソースでスパゲティを食べる。うーん、今日も、特に語ることの無い日でありますね…

今日の日記

6時起床、会社へ。お仕事。昼飯に蕎麦。4時過ぎに出掛けて、豊洲まで。またまたお仕事。10時半ごろ終わり、大井町経由で桜木町に戻る。 清香楼にて五目焼きそばを食べる。相変わらず量が多い。杏仁豆腐をサービスしてくれた、ありがとうございます。帰宅し、…

火曜日…

出社し、引き続き問題の解決…だいだい、目途が見えたかな。昼飯を食いそびれる。 昼すぎに出て、途中で昼飯に蕎麦を食べつつ、茅場町まで。打ち合わせ。終了後、京浜東北線で帰宅。自転車で関内まで出て本屋に寄って、それからお茶。帰宅して、さんまの開き…

月曜日…

うーん。仕事か。朝飯におにぎり食いながら出社、先週起きた問題の対策など。昼飯は蕎麦。午後、打ち合わせ後の出て、豊洲へ。 終了後、東京テレポートの駅まで出る。大森行きの京急バスがちょうど来たので、これ幸いと乗車。大井町行きは何度か乗ったけれど…

まだまだ暑い日曜日、浜なしと放送ライブラリー

ゆうべも倒れるように寝て、ゆっくり起きる。今朝も祭囃子が聞こえる。朝飯は、ベーグルと、昨日買ってきたトウモロコシ。さて、去年も購入した浜なし 横浜の名産品、浜なしを買いに - 日毎に敵と懶惰に戦う 今年も購入しようと、自転車でお出かけ。平戸桜木…

土曜日の日記

わりあい、早めに起床。朝から名刺を作ったり。地元の夏祭りで、祭囃子(たぶん、テープ)が聞こえてくる。11時前に出掛けて、横浜までぶらぶら歩き、電車で赤坂へ。TBSの中を通り抜け、細い路地を抜けてブログタイムズのオフィスへ。パーティーの件は別項で…

久しぶりに

レポとレビューのまとめページを更新 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20000205 今度、メレ山さんに倣って、行き先別の旅行記のページを作ろう… http://d.hatena.ne.jp/mereco/00000000/p1

ブログタイムズ2周年記念パーティーに行き、バズマーケティングの現状を知る

わたくし、バズマーケティングのサービスにいくつか登録してますが、そのうちの一つ、『ブログタイムズ』が立ち上げから2周年のパーティということで、行ってまいりました。『ブログタイムズ』はバズマーケティングの中でも割合コンセプトが明瞭でちゃんとし…

今日もえらいことで日記

眠気を抱えて出社、昨日の問題の対策会議を引き続き。原因はAじゃないかなー、と思いつつ、Aの件はこちらではどうしようもないのでBの対策を中心に。昼前に出て、客先で延々打ち合わせ。主にBの対策方法について。夕方、結局Aが原因とわかり、あうあう。それ…

記憶の曖昧さを確認しつつ、初めての北海道行きの旅を思い出す

自分の記憶がどれくらい曖昧か確認するために、はじめての親以外との旅行について思い出しながら書いてみます。何を書くかによって、自分が何に注目していたかも浮かび上がるでしょう。 時期と行き先ははっきりしています。1991年の3月。これは日付を明確に…

本日のありゃりゃ日記

6時に起床。ゴーヤが一つ、黄色くなってしまった!もう一つ大きかったのを収穫。黄色くなったのはこのまま放置して、様子を経過観察しよう…。 出社して午前中は淡々とお仕事。昼飯にごまだれうどん。午後、夕方に入った電話からにわかに雲行きが怪しくなり、…

ひきつづき、こともなし

休み明け2日目、特に変わったことも無く、定時に出社して淡々とお仕事。昼飯にラーメン。7時過ぎに会社を出て、帰宅。近所のスーパーでとんかつ用の豚肉が大変安かったので、ポークソテーにする。

休みが明けて

ちょっとぼんやり目覚めて、ああ、今日から仕事かあ。定時ギリギリで家を出たらもう、暑いね!ほんとに。涼しいうちに会社に行ったほうがいいかもしれない。 まだ休んでいる人もおり、のんびりお仕事。休み中に溜まったメールへの返信が主に。昼飯には食堂で…

夏休み最終日

長い長い夏休み(途中、ちょっと仕事したような気もするが、あれはどっちかとゆーと仕事を口実に遊びに行ったような…)も今日で終わり。ゆっくり寝て起きて、朝飯にうどん食う。 11時ごろに出て、自転車で…うわああ、暑い…横浜のメロンブックスへ。平日の午…

コミックマーケット78、暑いお台場

さて、3日目。6時前に起きて、本日の荷物を確認し、6時45分に家を出発。ノボリの機材一式、文房具その他で、なかなかの大荷物。急がずに行こう…。桜木町始発7時の京浜東北線に乗り、大井町駅で混雑するりんかい線(ぎゅうずめ、というほどではなし)に乗車。…

【事前告知】夏コミのお知らせ 『イグノーベル賞ファンブック』

あろーあろー、はいコンニチワー、皆様お元気ですかー。 いよいよ夏まつり、コミックマーケット、C78でございますね。今年も、イグノーベル賞ファンブックのブース出しております。残念ながら新刊はありませんが、既刊を抱えて皆様をお待ちしております―。ち…

安息の日

夏コミ2日目に行こうかと思ったんだけれど、昨日行ってみたところ、これは体調を整えないと3日目辛いぞ…という結論。本日はゆっくり過ごすことにする。で、起きたのは10時過ぎ。こんなにゆっくり寝たの、久しぶりだなー。 うだうだ昼寝したり、日記を書いた…

夏コミ1日目

というわけで、夏のお祭り、1日目。とりあえず行きますよー。7時前に家を出て、ちょっとどっこい、いろいろあった末、一般待機列の最後尾に並んだのは8時30分。水の科学館の前…よりちょい前方、といったところか。曇り空で過ごしやすい。五十嵐太郎の『新宗…

ぐだぐだ日記

眼が覚めると日本坂パーキングエリア。飲み物を買って、トイレに行ってまた寝る。また目覚めると足柄サービスエリア。水を買って、トイレに行って、また寝る。起きたら東名江田…このあたりから頭痛がしてきて、吐き気もしてきて、体調わろし。うーん。東京駅…

天理、山の辺の道、そして奈良へ

客先で仕事が終わり、始発を待つ。空がほのかに白んできて、生駒山の稜線が見え始める。山頂に続く明かりが美しい。やがて、朝焼けが 始発に乗って、大和西大寺で乗り換えて天理へ。この時点でまだ6時ちょい過ぎ。コンビニで買った弁当で朝飯を済ませて、自…

『みんぱく』を中心に、ある日の大阪日記

起床して朝の4時半。今日の夜、関西でちょっと仕事があるので、そのついでに大阪とか奈良とか行ってこようかなあ、というお話。行きは飛行機で乗り込むことにする。日ノ出町から電車に乗り、横浜始発の羽田空港行き特急電車に乗れば、空港には6時前に到着す…

アキバで献血するのこと

昨日は活動的でございましたので、今日はのんびりしたいと思います…。朝はゆっくり起きて、家を10時前に出る。秋葉原まで京浜東北線で行き、秋葉原の新しいほうの献血ルームで献血 日本赤十字社 東京都赤十字血液センター 出来たころ、いろいろ話題になった…

真夏の自転車80キロ『建築はどこにあるの?』『ネイチャー・センス』

朝、目覚めて5時。さっそく支度をして、自転車でコットンハーバーへ。『朝ヨガ&朝風呂』については別項に書いた通り。大変気持ちよく、清々しい気分になって、このまま自転車を北に走らせようという気分になる。国道15号線をまっすぐ行って、さてお腹が空い…

コットンハーバー『INSPA横浜』の朝ヨガ&朝風呂が割と良い感じ

横浜のコットンハーバー、昔の浅野造船の跡地ですね、あそこに、シャレオツなSPA施設があります。温泉は地下1500mから掘り出したもの、岩盤浴とかレストランとか、まあ、施設は綺麗で充実してます フィットネスジム&スパ・天然温泉 総合リゾート施設のINSPA…