日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、週末

金曜日、復帰初週も今日まで。そしてプレミアムフライデー。もうみんな忘れてる。はてなグループは本日まで。忘れてしまいたい黒歴史は闇に葬ろう…。出社してお仕事。 中国の新型コロナウイルスはどんどん感染者増えているが、どこかで落ち着くのだろうか…。…

木曜日、パリで買ったお茶

木曜日。出社してお仕事。 新型コロナウイルス関連で反中勢がテキトーなフェイクニュースを流しており、ソースを検索すると保守速報とかShare News Japanとか。いい加減にしてほしい。孫向文もな。台湾史.jpも大概。親香港新台湾の人、中国関係のデマを疑わ…

風しんのワクチン接種

水曜日、自民党の小野田美紀がまたなんか、指定感染症になると中国から患者が押し寄せる!とかよくわからないことを言っているウィーンの件といい、碌なことをしない。 朝は開院時間を待って、桜木町の医院へ。風しんの予防接種を受ける。もっと早く受けてお…

日本人シェフがパリで三ツ星とな

昨日は日が変ってからの帰宅だったが、今日も朝から府中へ。お仕事。ミシュランフランス2020、パリの2つ星、小林圭氏の『Restaurant KEI』が3つ星昇格のニュース。すごいなー。 最初にパリで2つ星を取ったのは佐藤伸一氏の『Passage53』で、今は一時閉めて、…

お仕事復帰

月曜日、長い休みからのお仕事復帰。出社。わりとバタバタ。夕方から移動して浦和へ。終電近くまでお仕事。帰宅したら1時を回っていた 在華坊(@zaikabou)/2020年01月27日 - Twilog

旅から帰って休息

旅から帰っての日曜日。今日はのんびりしますよ。朝から片付けなど。昨日までのロンドンパリ7日間は、145,901歩、1日平均20,843歩。お散歩好きには、日が短いのは辛いね。特にパリは滞在短いのでまた行きたいし、こんどは、あったかい時期が良いかな。 中国…

ロンドンパリからの帰国

3人並びの窓側と真ん中に陣取ったのでトイレに行きにくいと困るな…と思っていたが、なんだかんだ、ぼんやり寝たり起きたりしていると時間は過ぎる。 機内の映画上映前のCMで、オリンピックに絡めた神奈川県の15秒のCMが流れていて、湘南、小田原城、大仏、鎌…

ロンドンパリの旅7日目 デモ隊に遭遇しながらのパリ散歩

パリのホテルで目覚めて朝。今日は久しぶりにストライキが盛り上がる日らしく、朝起きて情報を確認してみると、中心部で閉鎖する駅などがかなり増えている。ルーブルやオルセーの営業にも影響があるような、無いような。これは中心部は避けて、セーヌ川の南…

ロンドンパリの旅6日目 ユーロスターでパリへ。ポンピドゥー・センターと、『La Table du 53 』

旅の6日目、水曜日。今日はロンドンを離れる日。昨夜のうちに荷物をまとめておいたので、朝飯を済ませてホテルを出る。地下鉄の駅でもらったフリーペーパーの一面は、もちろん、テリー・ジョーンズの訃報 ほんとにピカデリーラインの車内は狭いなー、と思い…

ロンドンパリの旅5日目 テート・ブリテンでウィリアム・ブレイク、テート・モダンでナム・ジュン・パイク

旅の5日目、おはようございます。お宿のあさごはん 霧雨気味の小雨が降っている。ロンドンにきたのに、お天気は比較的もっていてありがたい。ホテルを出て地下鉄でハイドパークコーナーへ 背後に見えるのは建設中のペニンシュラロンドン。ロンドンにペニンシ…

ロンドンパリの旅4日目 切符を買わずにライへ向かうこと、ロンドンの中華街で食について考えること

旅の4日目、おはようございます。今日はちょっと郊外へ行こうと思う。とりあえずホテルのあさごはん。正体不明の機械、一昨日から気になっていたのだが セルフサーブパンケーキプレス…?OKボタンを押してみると、おお、機械内の左のほうにボタッと液が落ちて…

ロンドンパリの旅3日目 ケンジントンガーデンズ、自然史博物館、アフタヌーンティー、V&Aミュージアム、オペラ座の怪人

旅の3日目、月曜日。今日は予約した案件が2つあるので、その間にうまい具合に動きましょう。昨日と同じあさごはん レンブラントホテル、スタッフにラテンの乗りを少し感じてあまり英国感が無いが、おおむね親切だし掃除も行き届いているし、満足感はある。し…

ロンドンパリの旅2日目 カティーサーク号、ビックベン周辺、ロンドンナショナルギャラリー

旅の2日目、日曜日。午前7時47分、ようやく夜明け。ロンドンで空が映る写真を撮ると、かなりの確率で飛行機が入る 支度をしてホテルのあさごはん。英国人は朝飯はちゃんと食べるとは聞いていたが、確かにホテルのブッフェはきちんとしている。なんとかプティ…

ロンドンパリの旅 1日目 ポートベローマーケットと大英博物館

横浜駅のYCATから、深夜バスで羽田空港国際線ターミナルへ。Wi-Fiの端末を受け取り、JALの窓口でチェックインして荷物を預け、優先窓口に案内されて荷物検査をして、自動化ゲートで出国するまで、バスが着いてからわずかに15分。空いている時間の羽田空港は…

ロンドンパリの旅 旅に出る前に

人生ではじめて欧州に行くことになった。以前からイタリアとかイギリスとか行こうとは思っていたのだが、なんだかんだ、長い休みだと航空券が高い、それ以外にはなかなか休みが取り辛い…と躊躇してきてしまった。しかし、一昨年結婚して、ちゃんと欧州も行こ…

旅立ち前の

金曜日、阪神淡路大震災25年。旅立ち前日。水木金と、朝からパソコンを開くと、休み中にも関わらずどうしても仕事をしてしまい、始動が遅くなる… 郵便局ではまっこカードの登録料を支払い、横浜に向かい、床屋で髪を切り、はまっこカードの本人確認を済ませ…

都現美『ダムタイプ展』、EFAG『百瀬文 I.C.A.N.S.E.E.Y.O.U』、無印良品『窓展』の話

木曜日、都内にお出かけ。東京都現代美術館で、ダムタイプ展などを見る 空間を体験する、というのがすべてな感じがある。映像コーナーの視聴環境の悪さは、敢えて見えずらいようにしていたのだろうか。 ごはんを食べて常設展も見てから、近くのバス停から都…

世田谷ボロ市へ

水曜日、家事を済ませてお出かけして、渋谷・三軒茶屋乗り換えで世田谷へ。人生はじめての世田谷ボロ市である 古物だけでなく、陶磁器、食べ物、衣類、いろいろあって、規模が大きくて賑やかで楽しい。平日でこれだから、土日だと大変なんだろうな。しかし、…

209回目の献血でトミカを貰う

火曜日、私は休みです。朝から家事を済ませて、警察に行き、区役所に行き、コメを買い、病院に行ってから、献血ルームへ 横浜駅東口クロスポート献血ルームで、209回目の献血は、久しぶりの全血、400mlで。私は物欲を刺激された倫理を毀損した勘違い増長献血…

KAAT(神奈川芸術劇場)バックステージツアー、お茶のイベント

月曜日、本日もお休み。朝からKAATに向かう KAAT(神奈川芸術劇場)のバックステージ・ツアーに参加してきた。詳しい解説を聞きながら、公演準備中のスタジオを覗いたり、大道具室を覗いたり、迷路のような空間を廻り、とても楽しい。今回はトライアルという…

川崎浮世絵ギャラリー、パナ汐留美『モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展』、マイセン展

日曜日、近所の店で塩ラーメン食べてから川崎、川崎浮世絵ギャラリーへ。昨年12月3日にオープンした川崎駅直結の施設。 斎藤文夫コレクションから展示している。展示室はあまり広くないが、60点ほどがぎっちり並び、しかも肉筆浮世絵もかなりの数ある豪華さ…

出光美術館『やきもの入門』と、エリックサウスマサラダイナー晩冬のモダンインディアンコース

土曜日、本日から長いお休み。朝から家事をいろいろ済ませて昼飯も食べてお出かけ、東京駅まで出る。KITTEの愛媛のアンテナショップでみかんのソフトクリーム これ、ソフトクリームというより、みかんジェラートっぽい。この店はミカンジュースが出る蛇口が…

休みだ!

金曜日、朝早く出て、さらに移動して客先。会社に戻って午後のお仕事。終わって帰宅。これから27日に出社するまで、2週間のお休みでございます 在華坊(@zaikabou)/2020年01月10日 - Twilog

木曜日

木曜日、朝から南武線で客先、お仕事。1日詰めて、終わって帰宅。家でばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2020年01月09日 - Twilog

水曜日

水曜日、お仕事。帰りにユニクロに寄る。ヒートテックのズボンがあったかくて、もう通勤はこれでいいのでは、というお気持ち。帰宅してばんごはん。のち、ゴーンのレバノンからの記者会見を見るが、面白くなくて途中で止す 在華坊(@zaikabou)/2020年01月08日…

火曜日、お仕事。午後から打ち合わせいろいろ。来週から2週間休むので、いろいろ引き継ぎ…。帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2020年01月07日 - Twilog

休み明けの月曜日

正月休み明けの月曜日、出社、お仕事やっつけて退社。帰宅してばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2020年01月06日 - Twilog

原美術館『加藤泉』展と、『贋作男はつらいよ』を見て悩むのこと

お休み最終日。朝ご飯で、とりあえずいただきもののおせちはだいたい片付けた。昼前に出掛けて、品川へ。原美術館へ向かう レストランでゆっくり昼ご飯を食べてから展示を見る。原美術館『加藤泉 – LIKE A ROLLING SNOWBALL』は、遺跡から発掘されたか、博物…

森美術館『未来と芸術展』 

正月よっかめ。あまり長い休みだと明けるのが寂しくなってしまうので、今日は普通の土曜日のつもりで。片付けなど少々。いろいろ言われがちな電通ですが、カレンダーに関してはピカイチでセンスが良いと思う。 絵画というと印象派や院展系画家を採用しがちな…

東京国立博物館にはつもうで

正月3日目。体調はかなり回復してきた。あまり無理せずいきましょう。お雑煮食べて、いただいてきたおせちの折からいろいろつまんで、お出かけ。初詣は氏神様へ 伊勢山皇大神宮、なかなか混雑していたが、浅草や原宿や川崎や鎌倉や成田のそれに比べればなん…