日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

突然の南粤美食

水曜日、今日は南武線出勤。お仕事終わりに、急遽、南粤美食に誘われて合流 5人でコースの席につき、いつもの美味しい前菜、写真はありませんが鶏も食べまして このスペアリブとかぼちゃが大層美味しい。ピリ辛の肉のうまみと、かぼちゃの甘み そのあとに広…

火曜日

火曜日、今日は横浜でお仕事。比較的早めにあがり、いったん帰宅後、流浪ぴーへ。ゆるゆる飲んでおりました 在華坊(@zaikabou)/2019年11月12日 - Twilog

月曜日

月曜日、今日も南武線で出勤、お仕事。帰宅し、大量の白菜で汁を作り、晩飯にする。 5月に小布施で買ってきた、小布施ワイナリーの『ムラサキ第四(南、東)農場 ドメイヌソガ メルロ サンシミ 2016』、美味いなぁ… 在華坊(@zaikabou)/2019年11月11日 - Twil…

静岡で、世界お茶まつり、芹沢銈介美術館、のへその寿司

福島屋旅館で起きて、さて朝風呂でも…と思ったら、台風の関係でお湯が溜まるのに時間がかかるので、朝はお風呂は無理みたい。まあ、仕方ない。しかし、ぶらっと部屋の外に出たら、ネコさんが… 噂に聞く福島屋旅館の猫、お会いできたので満足です。 身支度整…

熱海へ。福島屋旅館は無事だった

土曜日、こないだJALに乗ったときに貰った機内誌をパラパラ。広州の飲茶特集が11ページ。南園酒家、泮渓酒家、嶺南真味、流花茶芸城、玉堂春暖が、詳しく紹介されている。 お泊まりは白天鵝賓館へどうぞ、とのことです。まるでこないだ行った旅のようだね za…

東京への異常な愛情 または私は如何にして執着するのを止めて横浜に暮らすようになったか

Sponsored by リクルート住まいカンパニー横浜に35年住んでいる。そして「横浜の人」と認知されていることが多い。だけど、もともとは東京の生まれだし、生活の軸足もずっと東京に置いてきた。ちゃんと横浜市民になれたのはここ10年も無いかもしれない。そん…

萩の朝散歩と、益田『グラントワ』見物、そして断水の羽田空港

萩の宿『萩本陣』でおはようございます。6時過ぎから朝風呂に入り、少しパソコン拡げて仕事して、7時から朝飯。宿泊客はお年寄りが多いので、開いた直後のバイキングの朝飯の混むことよ…特にここは動線設計があまりよくない感じ 伊藤博文も愛用した(らしい…

出張、萩へ。『萩本陣』に泊まる

水曜日、一泊の支度をして出かけて、川崎から南武線で仕事先へ。終わって、さて、羽田空港に向かう。今日は山口宇部に向かう便で、久しぶりの沖留めであります 良いお天気で、離陸すると夜景が良く見える ぼんやりしていると、もう広島上空 定刻よりも20分ほ…

火曜日

火曜日、お仕事。川崎から南武線に乗って出勤。終わって、帰宅途中、川崎で床屋に寄って髪を切り、Twitter廃人みたいな本の買い方をして 帰宅いたしました 在華坊(@zaikabou)/2019年11月05日 - Twilog

日曜日、元町の譚木匠、ハンマーヘッドクレーンのダイヤモンド・プリンセス

日曜日、昨日の幸せなごはんの記憶を反芻する朝…。昼過ぎに出掛けて元町へ。昨日、東横線の広告で見掛けて気になった店に来てみた 11/2に開店した『譚木匠』は、中国の櫛の店。香港のも何店舗かかるが、もともとは重慶発症のメーカーらしい。 手作りの櫛とあ…

スコーン、酸菜、うなぎ、池袋『老上海 大滬邨(だうつん)』の上海蟹宴会

日曜日のあさごはん、昨日、伊勢丹の英国展で買ったスコーンをいただきます スコーンはBIDDY’S TEA ROOM、ランゲージファームのクロテッドクリーム、旅するコンフィチュールのコンフィチュール、紅茶はtasteaのダージリンオータムナルと、ビンテージアッサム…

金沢動物園、伊勢丹英国展、都美『コートールド美術館展』、トーハク『中国書画精華』

土曜日、三連休のはじまり。本日は家事もそこそこにお出かけして、金沢文庫からバスに乗り、金沢動物園へ。横浜市民ですが、来たのははじめてなのです。 土日限定の直通バスで坂道を上り、500円払って中へ…なのですが、入口のトンネルの中が いろんな意味で…

金曜日

金曜日、昨日の首里城のショックをどこかに引きづりつつ、出社してお仕事。東京オリンピックのマラソンと競歩は札幌になったらしい。 退社して、20時半ごろ、駅で待ち合わせて帰宅。ばんごはんはカレーを作る。 在華坊(@zaikabou)/2019年11月01日 - Twilog

首里城が燃えた日

早朝、寝ぼけまなこで見たTwitterで、首里城が燃えているとの話で、気が気ではない。朝のニュースでは、完全に焼け落ちた首里城正殿が映し出されており、ああ… 平成の復元ではあるけれど、沖縄の人のアイデンティティにおいて、首里城がどれだけ大切な場所で…

水曜日

水曜日。NHKでは朝からワクチン忌避の話題をやっている。京浜東北線が止まっている…というので京急で出勤。途中、仲木戸から東神奈川へ乗り換えようとすると、仲木戸駅に向かう人たちを警察も出て交通規制していた。 出社してお仕事。比較的はやめにあがり、…

火曜日、さんま

火曜日、本日は横浜でお仕事。ついったーでは俵屋宗達アイコン氏が盛り上がっている。そのほか、恵比寿の高いラーメン屋が話題である。仕事は比較的はやめにあがり、晩飯はさんまの塩焼き。 在華坊(@zaikabou)/2019年10月29日 - Twilog

買えなかった湖北のおはなし

月曜日、5時起床。7時前の新幹線で大阪に向かう。お仕事。昼飯。打ち合わせ。終わって、さて 京橋から新大阪に向かうのに、学研都市線から乗り換えて、おおさか東線。新しい路線… ですが、車両は年季が入っている… 新大阪から新幹線に乗る。少し時間に余裕も…

目黒『Three Tiers』の素晴らしいアフタヌーンティーと、硫黄島

日曜日、朝はゆっくり起きて、お出かけ、目黒へ。坂道を下りて大鳥神社を越えて、素敵な洋館に行きつく 『Three Tiers』は、築80年の登録有形文化財で楽しめるアフタヌーンティーのお店。とにかく隅々まで、オーナーの英国愛が溢れ過ぎている。 サンドイッチ…

東京国立博物館『正倉院の世界』

土曜日。今日は俺の誕生日なんだ。今日は俺の誕生日なんだ、というと、談志が、「饅頭こわい」の発端を「今日は俺の誕生日なんだ」ではじめる人がいて云々、という話をしていたのを思い出す。「今日は俺の誕生日なんだ」で噺をはじめていたのが誰なのかは思…

金曜日

金曜日、出社してお仕事。今日もついったらんどは献血ポスターの話ばかりしている。夕方出かけたときに見掛けた看板 横浜市都筑区は、まったく追い出せてないので…稲川会館…。 また会社に戻り、定年の人のお別れ会があり、帰宅する。そんな金曜日 在華坊(@za…

artscapeで村田真氏の「日展」レビューを読む

日展の季節が迫ってきた。11月1日から六本木の国立新美術館で開催される。この時期になるたび、読み返したくなるのが村田真氏の日展レビューで、辛辣だがどこかおかしみがある。 日展全体への絶望から、近年では洋画に対して特に辛辣になっていのが興味深い …

木曜日

木曜日、出社してお仕事。見える範囲、Twitterは、献血ポスターと、あいちトリエンナーレの話ばかりしているが、そうでない界隈もあるのだろう。 21時過ぎに帰宅。揚げ物な晩飯、おいしゅうございました 在華坊(@zaikabou)/2019年10月24日 - Twilog

水曜日

水曜日、4連休明けの人もいる水曜日。出社してお仕事。昨日の饗宴の儀の器、やっぱり大倉陶園の岡染めなのかな、かなり淡い色合いだけどな、などと思いつつ、仕事していた。21時前に帰宅し、家でごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年10月23日 - Twilog

即位礼、青蛾茶房『ゆる茶の茶話会』、甘露、芸術学校『あいちトリエンナーレ・その後』、流浪ぴー

火曜日、本年限りの祝日。家で即位礼を見ているのも面白そうだけれど、お出かけして吉祥寺へ。フランスの冷凍食品の店を冷かしつつ、本日の目的地『青蛾茶房』へ。 ゆる茶の茶話会 〜神無月の巻〜 | ゆる茶 高級茶芸技師の人にお茶を淹れておらうお茶会 珍し…

月曜日、お仕事、お肉

月曜日、連休の狭間。お休みの人もいるようだが、本日はお仕事。出社して仕事やっつけて、早々に引き上げる。 晩御飯は、桜木町『花咲Butchers Store』へ。ガッツリ肉が食べたくなると来る店。前菜盛り合わせが、お値段の割に量も質も素晴らしい。相変わらず…

ジャパン・ティーフェスティバルと、フルーツパーラーゴトーと、浅草花やしき

日曜日、昨日のうちに週末の家事は済ませていたけれど、なんだかんだ、家を出るのは11時くらい。外国人観光客であふれる浅草へ。ジャパン・ティーフェスティバル2019へ 紅茶、日本茶、中国茶など、生産者やお店が集まって、いろいろ試飲しながらお買い物がで…

ひみつの講演会と、目黒区美術館『齋藤芽生とフローラの神殿』と、新大久保『山西亭』

土曜日、朝から掃除洗濯など家事を済ませ、昼前に出掛けて、川崎で昼飯。神座のラーメン、結構好きなんだけど、人が入店するたびに「一名様グリーティングでーす」というのはどうなのか。 某所にバスで向かい、知的興奮にあふれたお話を聞く。実に楽しかった…

金曜日、献血206回目

金曜日、出社してお仕事。少しはやくあがり、横浜へ。横浜Leaf献血ルームで、206回目の献血。 成分でも400mlでも…と言ったら、成分を依頼され、血漿献血にした。台風の影響で400mlの供給が逼迫している…と聞いていたけれど、AB型はやや余裕があるのかな。 な…

あいちトリエンナーレで「表現の不自由展・その後」を見てきた

あいちトリエンナーレに最終日に行った話は別途書きたいのだが、ひとまず、「表現の不自由展」を見た話を書いておきたい。 あいちトリエンナーレの100近くある作品の一つとして展示された「表現の不自由展・その後」は、2015年に行われた「表現の不自由展」…

木曜日

木曜日、本日は朝から府中へ。終わって、府中駅前の元禄そばで、ミニカツ丼セット590円。駅そばの風情と値段だが、かなり美味い 帰社してお仕事。終わって帰宅し、家でばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2019年10月17日 - Twilog