日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

笠間のひまつり、中国茶のお店、水戸芸術館『ハロー・ワールド』

5月5日、子供の日。6時20分に家を出て、品川から7時15分のときわ51号に乗る。あさごはんは、いつものです この特急を友部まで乗りたいところだけれど、友部だと微妙に100kmを越えてしまい、特急料金が1000円から1550円に一気に上がるので、一つ手前の石岡で…

国立近代美術館『横山大観展』と、蒲田温泉

5月4日。起きたらけっこうな時間だったので、本日は近場にお出かけの日にする。朝飯食べて昼前に出て、近所の野毛山動物園へ。こいのぼりなれあぬ、きりんのぼりとかわにのぼりなどが泳いでいる それにしても、大変な混雑。すごい、こんなひとがくるのか ぐ…

くまのパディントン展とケール尽くし

夕べからの風雨、雨は収まったものの風はいつまでも強い。昼過ぎに出掛けると、とても暑い。渋谷に出て、文化村でくまのパディントン展へ くまのパディントンが『暗黒の国』ペルーから船で密航してきてパディントン駅で拾われてロンドン暮らしをしているとか…

2日目の三宅島、アカコッコ館へ。そして帰りの船に乗り

夕べは晩飯食って早々に寝てしまい、三宅島のホテルで5時半ごろ起床、屋上に上がって朝日を見て ちょっと近所を散歩。山側に行くと鬱蒼と森が茂っているけれど、ところどころ、噴火の傷跡が見られる。立ち入り禁止場所もそれなりに多い 街には花が咲き、南国…

噴火が造りだしたダイナミックな光景が拡がる三宅島を自転車で巡る

二等船室で目覚めると4時。三宅島到着は5時なので、そろそろ起きだして、ぼんやり眠い頭を食堂で覚ましはじめる。4時30分くらいになると船内が活気づいてきて、定刻に三宅島に到着 8年前に八丈島に行く際、途中の三宅島に降りたのは気合の入った釣り人ばかり…

東京国立博物館『名作誕生ーつながる日本美術』と、三宅島への旅立ち

連休3日目。午前中、最近乗ってなかった自転車を整備し、よもぎ団子を作って食べて、餅も食って、お出掛け。東京国立博物館へ 『名作誕生-つながる日本美術』を見る。国華創刊130周年の展覧会で、以前、ご紹介したやつですね 東京国立博物館 - 展示 日本の考…

清川村へお茶摘みに

本日は朝からお出掛け。本厚木からバスに乗り清川村へ さる伝手でお茶摘みと製茶ができることになり、連れてきてもらったというわけ。このあたりをお読みください http://www.yaso-peyotl.com/archives/2017/02/23/yaso%23sakaiki_05_ver2.pdf 最近の暖かさ…

SUUMOタウンに2度目の寄稿をしました。皆さんも横浜に住もう

はてなからお誘いを受けて、SUUMOタウンに、横浜に関する記事を書きました 実はこれは2度目。2年半前に一度、同じようにはてなにお誘いを受けて、SUUMOタウンで、横浜に住もう!という記事を書いた。SUUMOタウンははてながやってるオウンドメディアなんです…

横浜美術館『ヌード NUDE』展は、テートならではの骨太の展覧会。そして夜は『南粤美食』

連休初日の土曜日、午前中は洗濯機を4回まわし、届いた本棚を組み立て…などして過ごす。昼に、昨日買った炊飯器で炊いたごはんで筋子を食べた、美味くて幸せ… 昼過ぎに出掛けて伊勢佐木町、馬燈書房や有隣堂本店に寄りつつお散歩。日本丸を眺めつつ 横浜美術…

連休前の

金曜日。都内の事務所に8時前に出社し仕事、出て、客先その1。戻って、客その2。打ち合わせと仕事。また移動して、横浜の客先その3。喫茶店で仕事。 横浜に出て20時半。ヨドバシカメラで壊れた炊飯器の換えと蛍光灯を買って、晩飯に牛カツを食べて帰宅。ここ…

木曜日

木曜日、7時前に出社してお仕事。朝からいろいろ降り積もる。困ったことです…。自分の問題ですが。20時過ぎまで仕事して帰宅。家でミートソーススパゲティ 在華坊(@zaikabou)/2018年04月26日 - Twilog

奈良日帰り水曜日

水曜日、本日も7時前に出社し、お仕事。9時前に出て、京都経由奈良に移動。新幹線の中で仕事するの好きくない…。終わってすぐに京都に戻り、また新幹線 神保町あたりで美味しいものをいただいていました 帰宅したら日が変わっておりました… 在華坊(@zaikabou…

火曜日

火曜日、6時過ぎに出て都内。昼前に移動して都内の府中方面で仕事。打ち合わせなどなど。終わって横浜の事務所に戻り、また仕事。移動時間の多い日だった。そんなこんなで晩飯は外で済ませて帰宅 在華坊(@zaikabou)/2018年04月24日 - Twilog

旅帰り月曜日

月曜日、旅の疲れを引きずりつつ、7時前に出社してお仕事。午後から出て都内で打ち合わせ。終わって一旦帰宅し、青森土産を持って流浪ぴーに向かい、ゆるゆる。かなり賑わってきたころに一緒に出たんですが わたしだけラーメン食べてました 在華坊(@zaikabou…

弘前の桜と青森市内観光

青森のビジネスホテルで5時半起床。ホテルに置いてあった新聞を読んでいると、弘前の桜と、あおもり犬の清掃の話題が 弘前の桜はとても混むよと脅されていたので、今日は朝早く出掛けるのだ。実際、この週末は、弘前と青森の宿がなかなか取れなかったり、ア…

青森県立美術館と、青森の夜

蔦温泉でおはようございます。朝から温泉へ。ここのお湯は本当によい…。いつまでも入っていられる。しばらく逗留したい。大町桂月が終の棲家にしたのも納得 あさごはんはバイキング形式だったんだけれど、これがですね、またたくさんとってしまうわけですよ …

十和田市現代美術館と桜と蔦温泉

カウンター百景というテーマでコラムを書かせていただいている『はま太郎』を出版するお二人が、編集長が青森出身ということで、青森を紹介する本を、去年、出した めご太郎 作者: 星羊社 出版社/メーカー: 星羊社 発売日: 2017/12/01 メディア: 単行本 この…

旅支度木曜日

木曜日、鶴見で仕事なので家で仕事してからゆっくりお出かけ。昼過ぎに会社戻り。明日は休みにするので、頑張ってお仕事。晩飯は久しぶりにかりゅうさんかん 帰宅して旅支度を済ませ、といっても2泊3日なので下着を2回分持ちました、くらいなんですが、そし…

水曜日

水曜日、ゆるゆる出勤。定時退勤して都内へ。美術関係の方の会合に顔を出させていただく。楽しかったです。良き日 在華坊(@zaikabou)/2018年04月18日 - Twilog

火曜日の日記

火曜日、出社してゆるっとお仕事。退勤。取材と称してお店探索… 何気なくぶらっと入った一見オーセンティックでちゃんとしたカクテルを出すバーの店主が西安出身で、ピリ辛ラム肉うどん、野菜たっぷりで透き通ったスープの辛味とシャンツァイのバランスが絶…

夜勤明け、リラックマ電車を見る

夜勤明け。朝飯にうどんを食べて京急に乗ったら、たまたま、リラックマ電車がきた 蒲田で乗り換えて日ノ出町まで…で、ここで、違うリラックマ電車とすれ違う 帰宅して昼飯食べて寝て…いたら、もう夕方。伊勢佐木町に出て、古本屋をのぞき、銭湯に入って、流…

お正月に『松林図屏風』が見られなかった人。今、見られます。東京国立博物館『名作誕生-つながる日本美術』

東京国立博物館の風物詩になった『博物館に初もうで』。正月の2日から上野が賑わう企画、今年もやってましたね しかし、毎年、この展覧会で展示されるのが恒例になっている、いま、日本でいちばん人気があると言われている国宝、長谷川等伯の『松林図屏風』…

日曜日

日曜日、今日は夜からお仕事なので、のんびりの日。午後から出掛けてホームセンターでお買い物。帰宅して晩飯食べて、お茶 仮眠して出掛けます 在華坊(@zaikabou)/2018年04月15日 - Twilog

国立新美術館『至上の印象派』『こいのぼりなう!』

土曜日、曇り空。夜からは雨になるらしいけれど、何時くらいかな。昼前に出掛けて日ノ出町駅前の麺屋清星で麻婆豆腐。いつものように美味しいです 都内に移動し、銀座でちょっと用事を済ませて、ぶらぶら。東京ミッドタウン日比谷にできた『添好運』は3時間…

金曜日

金曜日、お仕事。定時にあがってダンジョン飯の6巻を買い、ちょっとホームセンターに寄り道。帰り道、野毛の坂道を登っていくと歓声が聞こえて、そうか、横浜スタジアムの歓声がここまで聞こえてくるんだな。球場の明かりも見える この日も勝って6連勝、単独…

木曜日

木曜日、出社してお仕事。夕方から出て移動。関係ないんですが、これ 定価の1/3で投げ売りされていた、アニスキャンディ。濃厚にアニスの味と香りがして癖になる。夜まで仕事。 終わって帰りましょう。セブンイレブンでクロネコヤマトの荷物を受け取る。軽く…

水曜日、高島屋の日本酒まつり

水曜日、今日は早い時間に出て都内へ。事務所、客先、また事務所、打ち合わせ。定時後、某ミュージアムに行ったら某社長がいてびびる。明るいうちに帰りましょう 横浜タカシマヤの日本酒まつりは去年に続き第2回。 50以上の蔵が参加、どんどん試飲しながらお…

火曜日

火曜日、早い時間に出社してサクサク資料作りなど…昼間は打ち合わせばかり。終了後、社内で決起大会的なものがあり。帰宅途中にちょっとだけ流浪ぴーにも寄りました 在華坊(@zaikabou)/2018年04月10日 - Twilog

月曜日

月曜日、早めに出社してお仕事。4月がはじまったばかりと思っていたら、もう1週間も経っている…帰宅途中に流浪ぴーに寄り道 在華坊(@zaikabou)/2018年04月09日 - Twilog

土曜日、猪熊弦一郎展と庭園美術館

日曜日、風の強い日。早めに家事を済ませてお出掛け 渋谷に出て、Bunkamura ザ・ミュージアム『猪熊弦一郎展 猫たち』 びっくりするほど猫だらけだった。 家が動物園みたいな匂いになって襖の下半分が猫の尿で染まり泊まりに来た知人の頭にまでおしっこ引っ…